人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

野球 コラム 2020年11月25日

【広島好き】カープOB訪問「元カープ・丸木唯さんの鉄板焼 まるき」

野球好きコラム by 大井 智保子
  • Line

開幕日にオープンした

広島県は広島市、繁華街のど真ん中、「鉄板焼 まるき」が今年の6月19日、プロ野球開幕の日にオープンした。同年4月までは「まるよし」だったお店。尾関さんが行かれていた「さぶろく」のオーナー吉田圭さんが独立し東京へ、丸木唯さんも独立し、オーナーとして同じ場所で再出発した。

高級感のある入口も、個室とカウンターの店内も、まるよしと変わっていなかった。唯一変わったのは、メニューにお好み焼きが追加されたこと。元オーナーが高級志向だったため、鉄板焼(ステーキ)をメインにし、お好み焼きはメニュー表に載せていなかったという。自分のお店となった今、自慢のお好み焼きもメニューに入れ、丸木さんの笑顔にぴったりなアットホームな空間へと変わった。

【12月放送/配信スケジュール】広島東洋カープ関連番組

2004年のドラフト4巡目でカープに指名された丸木さんだが、2008年には退団しカープの職員になった。経理部配属だったが、職員になってすぐの仕事はなんとモデル。記念すべきマツダスタジアムのオープン年、2009年の球場紹介のパンフレット表紙を飾ることになったのだ。

「たまたま近くにあった梵さんのユニフォームを借りて、外野のフェンスで撮影しました。やめてすぐだったから身体も絞れとったし、職員の中で1番選手っぽいから選ばれたんだと思います。今はもう大きくなってしまったけん、梵さんのユニフォームは入らないですね」と笑っていた。

そんな思い出のマツダスタジアムには、今年1試合だけ観戦に行くことができたそうだ。11月7日の試合で、その日はたまたま石原慶幸捕手の引退試合だった。久しぶりの観戦が石原さんの引退試合ですごく嬉しかったし、試合観戦も楽しかったという。引退セレモニーは泣かなかったものの非常に感動したとのこと。

丸木さんが現役の頃は2・3軍が多かったため、残念ながら石原さんとバッテリーを組んだことはない。しかし、石原さんがケガをした時は、大野練習場で一緒にトレーニングをする事もあったそうだ。

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
野球を応援しよう!

野球の放送・配信ページへ