人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

野球 コラム 2020年8月6日

【楽天好き】涌井秀章、ノーノー未遂。そして爆笑のヒーローインタビュー

野球好きコラム by 松山 ようこ
  • Line

心臓がバクバクして画面にかじりついていた――。8月5日のソフトバンク戦、先発の涌井秀章が美しいフォームで、丁寧だけれどリズム良く次々と打者を退けていく。

いよいよ8回、ぽんぽんと2球で強打者の栗原とバレンティンを打ち取った。ノーヒットノーラン達成がにわかに現実味を帯びる。スタンドにもベンチにも、異様な静けさが漂っているようだった。

ついに9回、ソフトバンクは代打攻勢に出た。先頭にベテラン松田。三振に斬った!そして、2人目の代打は川島。2球で2ストライクに追い込んだ。2球ボールでカウント2?2、5球目はファウルに。マウンドを外す涌井と首をかしげる川島。6球目、内角のストレートを川島はバットを折りながらもセンター前に運んだ…。

「わああああっ」と声を上げてSNSを見てみると、同じように悲鳴をあげた人ばかり。ツイッターでは「ノーノー」「涌井さん」「ノーヒットノーラン」「涌井投手」のワードがひしめき合って、トレンドの上位半分を占めていた。

スコアボードの「H」の隣が「0」から「1」に変わっている。マウンドに選手が集まり、伊藤投手コーチが駆け寄っている。そう思ったのも束の間に解散。涌井はそのままマウンドに残ると、変わらぬ表情と整ったフォームで続投し、残りの2アウトを奪った。1安打完封勝利。チームは6-0で快勝。いや、すばらしいけど!

J SPORTS 放送情報

あと、アウト2つでノーノーだったのに…。見ているこちらが引きずりながらヒーローインタビューの涌井を見た。心境は? ですよね。同じ1安打完封でも、最後の最後に打たれたのでは悔しさが違うはず…と見守るも涌井はサラッと言った。

「まあ、そんなもんでしょう」

たくさんの経験をしている人が言う「野球はそういうもの」だ。重みのある言葉…のはずなのに、涌井はさらりと返す。しかも即座に軽妙この上ない。

マウンドでのクールな佇まいとは真逆のフワッとした雰囲気で。いわゆる“ギャップ”に持っていかれたのだろう。つかみはOKとばかりに、スタンドのファンがドッと湧いた。その後も顔色一つ変えずに涌井は答える。仙台のファンに拍手で贈られて向かった9回のマウンドの心境は?

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
野球を応援しよう!

野球の放送・配信ページへ