人気ランキング

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム一覧

バレーボール コラム 2026年2月19日

KUROBEアクアフェアリーズ vs. PFUブルーキャッツ石川かほく、熱戦必至の「北陸ダービー」。SVリーグ 女子のみどころ

SVリーグコラム by J SPORTS 編集部
  • Line

KUROBEアクアフェアリーズ vs. PFUブルーキャッツ石川かほく

上位争いやポストシーズン進出を巡る8位争いなど、局地的な順位レースが益々熱を帯びてきた『大同生命SVリーグ 2025-26 女子』。2月21日(土)と22日(日)には、第3節と第11節の未消化分、計5カードが開催され、これにより全チームの試合数が32で並ぶことになる。

ポストシーズンを巡る争いという観点からは、8位で次節を迎えるKUROBEアクアフェアリーズが、ホームの『富山県西部体育センター』に隣県のPFUブルーキャッツ石川かほくを迎えるマッチアップも見逃せない対戦と言えよう。

前節のGAME2で群馬にストレート勝利を収め、連敗を3で止めたKUROBEは良い流れで次節のホームゲームを迎えられるが、対するPFUも直近10試合を8勝2敗としており、このアウェイゲームの結果如何では、4位浮上も狙える状況にある。互いに喉から手が出るほど勝ち星が欲しいなか開催される今回の北陸ダービーは、熱戦必至である。

大同生命SVリーグ 2025-26 女子

前節、3節ぶりにスイープを達成した首位のNECレッドロケッツ川崎は、敵地『シゲトーアリーナ岡山』で、目下13位と苦しい戦いが続く岡山シーガルズと対戦する。

首位快走を維持する上で、NEC川崎にとっては言うまでもなく取りこぼしの許されない2試合となるが、今季の岡山はSAGA久光スプリングや群馬グリーンウイングスといった上位のチームとフルセットマッチの接戦を演じており、必ずしも簡単に勝たせてくれる相手というわけではない。

NEC川崎はフルセットにもつれた前節のGAME1を始め、直近2つの敗戦では、サーブ効果率が上がらない展開で苦戦を強いられており、次節はその辺が勝利を積み上げる上でのポイントとなるだろう。

NEC川崎としては、山田 二千華佐藤 淑乃和田 由紀子、そして中川 つかさといったサーブを得意とする選手のターンでブレイクの機会を増やしたいところであり、逆に岡山にとっては、そういった選手たちのサーブで如何に安定してサイドアウトを取れるかがアップセット達成の鍵を握ることになる。

2位につけるSAGA久光スプリングスは、敵地『山形市総合スポーツセンター』で、最下位のアランマーレ山形と対戦する。この2チームの対戦は、今季これが初顔合わせとなり、こちらも上記のNEC川崎同様、SAGA久光にとっては取りこぼせない2試合となる。

なお、SAGA久光は昨季A山形と4度対戦し、4試合全てでストレート勝利を収めているほか、今季A山形は上位7チームと対戦した14試合の全てで敗れるなか計3セットしか取れておらず、番狂わせは起きにくい状況となっている。

前節の連敗でポストシーズン圏外の9位に転落した埼玉上尾メディックスは、11位のAstemoリヴァーレ茨城と対戦する。戦いの舞台は『大田区総合体育館』となり、埼玉上尾のホーム開催となる。

Astemoは前節の連勝により、順位こそ11位ながら、8位とは1ゲーム差と、ポストシーズン圏内を射程に捉えており、次節の埼玉上尾戦で連勝を飾ることができれば、他会場の結果によっては遂に8位浮上を果たすことも可能な状況にある。

連敗脱出を目指す埼玉上尾と、勢いに乗るAstemoの対戦における最大のみどころは、リーグ最高のサーブ力を誇るAstemoと、リーグ最高のサーブレシーブ力を誇る埼玉上尾の鍔迫り合いということになるだろう。この矛と盾の対決で、どちらに軍配が上がるかは、非常に興味深いところだ。

今季はポストシーズン圏内への浮上が、なかなか果たせない戦いが続く10位のデンソーエアリービーズは、敵地『YMITアリーナ』で、12位の東レアローズ滋賀と対戦する。

デンソーは前節、NEC川崎戦で連敗するなか、高卒ルーキー、イェーモンミャの活躍など、ポジティブな収穫もあっただけに、その辺を2週連続となるアウェイゲームに繋げたいところだ。一方、東レ滋賀は前節顕著だったサーブレシーブの崩れを立て直すことが、ホームゲームでの勝利へ向けた最重要ポイントとなる。

大同生命SVリーグ 2025-26

【順位表】 ※第16節終了時点

1位 NEC川崎:26勝4敗
2位 SAGA久光:23勝7敗
3位 大阪MV:23勝9敗
4位 姫路:21勝11敗
5位 PFU:19勝11敗
6位 刈谷:18勝14敗
7位 群馬:18勝14敗
8位 KUROBE:14勝16敗

↑ チャンピオンシップ進出圏内 ↑

9位 埼玉上尾:14勝16敗
10位 デンソー:13勝17敗
11位 Astemo:13勝17敗
12位 東レ滋賀:5勝25敗
13位 岡山:4勝26敗
14位 A山形:3勝27敗

J SPORTS編集部

J SPORTS 編集部

 

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
バレーボールを応援しよう!

バレーボールの放送・配信ページへ