人気ランキング

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム一覧

バレーボール コラム 2026年2月9日

【ハイライト動画あり】首位のサントリーサンバーズ大阪、3位のジェイテクトSTINGS愛知に連勝。SVリーグ 男子第13節の結果

SVリーグコラム by J SPORTS 編集部
  • Line

サントリーサンバーズ大阪が連勝

オールスターブレイクも開け、ポストシーズン争いが益々激化しそうな『大同生命SVリーグ 2025-26 男子』は、2月7日(土)と8日(日)に第13節の4カードが行われ、トップ2を占める大阪勢がその地位をより盤石なものとする結果となった。

首位を快走するサントリーサンバーズ大阪は、敵地の『岡崎中央総合公園総合体育館』で、大阪勢を追う3位のジェイテクトSTINGS愛知と対戦。

大同生命SVリーグ 2025-26 男子

GAME1はセットカウント1-1からサントリーが無類の勝負強さを発揮し、第3セットからの2セットを連取して勝利。サントリーは相手を上回ったオフェンス面だけでなく、16ブロックポイントと、ディフェンスでも相手を圧倒し、勝利を呼び込んだ。

翌日のGAME2は修正を施したSTINGS愛知が、第1セットを先取する幸先良いスタートを切るも、サントリーはすぐさま応戦し、第2セットを25-19を奪取。一進一退の攻防が繰り広げられた第3セットは、デュースまでもつれ込む接戦をサントリーが27-25で制した。

結果的にこれが試合の分水嶺となり、第4セットも勢いを持続させたサントリーが奪取。STINGS愛知にも勝機がなかったわけではないが、改めてサントリーが総合力の高さと、ここ一番の勝負強さを見せつけた週末となった。

大同生命SVリーグ 2025-26 男子

【ハイライト動画】第13節 ジェイテクトSTINGS愛知 vs. サントリーサンバーズ大阪(2月7日)

2位でサントリーを追走する大阪ブルテオンは、敵地『大浜だいしんアリーナ』で、このところ上昇の気配を漂わせている日本製鉄堺ブレイザーズと対戦。熱戦、あるいはアップセットすら予想されたマッチアップは、GAME1から期待通りの好勝負に。

立ち上がりにホームチームがリードを築き、最初に2桁得点に乗せた第1セットは、その後、両チームによる点の取り合いとなり、勝負はデュースへ。すると、セット終盤は大阪Bが勝負強さを発揮し、ミゲル・ロペスのアタックでセットポイントを握ると、最後はアントワーヌ・ブリザールのブロックが決まり、アウェイチームが先手を取ることに成功する。

大同生命SVリーグ 2025-26 男子

第2セットは、セット中盤にかけて主導権を握った大阪Bが25-20で奪取するも、第3セットは再びデュースにもつれ込む接戦に。一時セットポイントを握った日鉄堺BZに対し、大阪Bはロペスのアタックと、西田 有志のサービスエースで逆転に成功すると、最後はまたもブリザールのブロックが決まり、29-27でこのセットを奪って、競り合いを制す形でストレート勝利を手にした。

すると、GAME2も日鉄堺BZの健闘が光る試合内容となるが、大阪Bはセットカウント3-1で勝利するなか、デュースとなった2つのセットをことごとく奪う集中力の高さを見せ、連勝を飾った。

年末の天皇杯で見せた躍進をリーグ戦に繋げたいヴォレアス北海道は、ホーム開催となった『リクルートスタッフィング リック&スー旭川体育館』で、4位のウルフドッグス名古屋と対戦。

GAME1は張 育陞にボールを集めつつ、メルト・タンメアル池田 幸太らも効果的に得点を決めたヴォレアスが善戦するも、バックアタックの破壊力で上回ったWD名古屋がセットカウント3-1で勝利。

GAME2もヴォレアスは接戦に持ち込むところまでは行くも、最後は宮浦 健人エイメン・ブゲラらが、圧倒的な攻撃力を見せたWD名古屋の軍門に降る形となり、GAME1と同様のセットカウントで白星を挙げたアウェイチームが敵地でのスイープに成功した。

『エア・ウォーターアリーナ松本』でのVC長野トライデンツvs.東レアローズ静岡のマッチアップは、アウェイの東レ静岡が2試合で失セット1の連勝でスイープし、勝ち星を9に伸ばして6位とのゲーム差を2に縮めている。

大同生命SVリーグ 2025-26

【SVリーグ 男子第13節 試合結果】

◆1月30日(金)

東京グレートベアーズ 0-3 広島サンダーズ

◆1月31日(土)

東京グレートベアーズ 3-2 広島サンダーズ

◆順位表 ※第13節終了時点

1位 サントリー:25勝1敗
2位 大阪B:22勝4敗
3位 STINGS愛知:16勝10敗
4位 WD名古屋:15勝11敗
5位 広島TH:11勝13敗
6位 東京GB:11勝13敗

↑ チャンピオンシップ出場圏内 ↑

7位 東レ静岡:9勝15敗
8位 日鉄堺BZ:8勝18敗
9位 ヴォレアス:6勝18敗
10位 VC長野:3勝23敗

J SPORTS編集部

J SPORTS 編集部

 

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
バレーボールを応援しよう!

バレーボールの放送・配信ページへ