人気ランキング

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム一覧

バレーボール コラム 2026年1月19日

【ハイライト動画あり】NECレッドロケッツ川崎が8連勝、中位グループは混戦模様。SVリーグ 女子第13節の結果

SVリーグコラム by J SPORTS 編集部
  • Line

NECレッドロケッツ川崎が8連勝

『大同生命SVリーグ 2025-26 女子』は、中位争いが週ごとに順位の入れ替わる目まぐるしい混戦模様となるなか、1月17日(土)18日(日)に第13節の全7カードが開催され、6試合がスイープという結果となった。

首位を快走するNECレッドロケッツ川崎は、新年最初のホームゲームでKUROBEアクアフェアリーズと対戦。GAME1は、序盤から中盤にかけてKUROBEが、粘り強いブロック&ディフェンスで主導権を握る展開となり、第1セットと第3セットを奪取し、アップセットに王手をかける。

これに対し、後が無くなったNEC川崎は第4セットからそれまでベンチスタートとしていたシルビア・チネロ・ヌワカロールに加え、野嶋 華澄をスタメン起用すると、これが功を奏し、ここから2セット連取の逆転勝利でホームのファンを沸かせた。

すると、GAME2は打って変わって一方的な展開に。ヌワカロールを試合開始からスタメンに戻したNEC川崎は、第1セットを25-19で先取すると、その後も相手に主導権を渡すことなく、続く2セットを連取。ストレートの快勝を果たしたNEC川崎が、リーグ戦での連勝を8に伸ばした。一方、連敗のKUROBEはポストシーズン圏外の10位に後退した。

大同生命SVリーグ 2025-26 女子

【ハイライト動画】第13節 NECレッドロケッツ川崎 vs. KUROBEアクアフェアリーズ(1月17日)

2位のSAGA久光スプリングスは、敵地『ウィングアリーナ刈谷』にてクインシーズ刈谷と対戦。GAME1はSAGA久光が相手のミスに乗じる形で最初の2セットを奪取すると、その後の2セットはチームを立て直した刈谷が奪って第5セットを強いるも、最終セットは勝負強さで上回ったSAGA久光が15-12で奪取し、フルセットの熱戦を物にした。

しかし、翌日のGAME2は序盤からホームチームがソリッドなプレーで主導権を握る展開に。ダニエル・カッティーノの攻撃力、そして鴫原 ひなた笠井 季璃らのブロック力が光った刈谷は、第1セットを先取し、デュースにもつれ込んだ第2セットを31-29で奪い取ると、自軍へ傾いた流れを手放すことなく第3セットを25-18で奪取。勝率5割を維持した刈谷が、ポストシーズン圏内の8位に浮上した。

大同生命SVリーグ 2025-26 女子

『サンアリーナせんだい』では、4位のヴィクトリーナ姫路と、6位のPFUブルーキャッツ石川かほくが激突。GAME1は姫路がチームとして精彩を欠くなか、粘り強いディフェンスを軸にプレーを展開したPFUが終始優位に立つ展開となり、ビジターのPFUがストレートの快勝を収めた。

GAME2も序盤から主導権を握ったPFUが最初の2セットを連取。その後、第3セットはデュースの末に姫路が奪って一矢報いるも、第4セットはPFUが圧倒する形で奪取。敵地でのスイープを完遂したPFUが姫路と入れ替わる形で4位に浮上。姫路は5位転落となった。

4連勝で7位まで順位を上げて第13節を迎えた埼玉上尾メディックスは、Astemoリヴァーレ茨城とのアウェイゲームに臨むと、GAME1では劣勢を強いられ、最初の2セットを落とす苦しい展開に。埼玉上尾は、第3セット以降も相手にリードを許す難局に直面するも、粘り強いプレーでことごとく逆転に成功して3セットを連取し、フルセットの熱戦を制した。

すると翌日のゲームでは第1セットこそ、前日同様、埼玉上尾が終盤の逆転でセットを取る流れとなるも、第2セット以降は埼玉上尾が終始主導権を握る展開となり、続く2セットも連取。ストレート勝利を飾った埼玉上尾が6位に順位を上げ、次節の姫路戦へ弾みをつけた。

『ダイセンアリーナ西尾』では、シーズン後半での巻き返しを図るデンソーエアリービーズと、5位で第13節を迎えた群馬グリーンウイングスが対戦。GAME1では、リーグ屈指の攻撃力を誇る群馬に対し、戦略的なサーブとソリッドなフロアディフェンスを展開したデンソーが相手のパフォーマンスを上回り、セットカウント3-1で勝利。

これで勢いに乗ったデンソーは、翌日のGAME2で抜群の勝負強さを発揮し、試合開始からいずれも接戦となった3セットを連取し、ストレート勝利で勝率を5割に戻した。一方、連敗の群馬は7位に後退した。

大同生命SVリーグ 2025-26 女子

上記以外では、3位の大阪マーヴェラス岡山シーガルズに連勝して、2位とのゲーム差を縮めたほか、アランマーレ山形が敵地で東レアローズ滋賀に連勝し、最下位脱出に成功した。

大同生命SVリーグ 2025-26

◆順位表 ※第13節終了時点

1位 NEC川崎:22勝2敗
2位 SAGA久光:18勝6敗
3位 大阪MV:18勝8敗
4位 PFU:15勝9敗
5位 姫路:16勝10敗
6位 埼玉上尾:14勝10敗
7位 群馬:15勝11敗
8位 刈谷:13勝13敗

↑ チャンピオンシップ進出圏内 ↑

9位 デンソー:12勝12敗
10位 KUROBE:12勝12敗
11位 Astemo:8勝16敗
12位 岡山:3勝21敗
13位 A山形:3勝21敗
14位 東レ滋賀:3勝21敗

J SPORTS編集部

J SPORTS 編集部

 

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
バレーボールを応援しよう!

バレーボールの放送・配信ページへ