人気ランキング

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム一覧

バレーボール コラム 2026年1月8日

首位を追う2位・SAGA久光スプリングスと3位・大阪マーヴェラスが激突。SVリーグ 女子第12節のみどころ

SVリーグコラム by J SPORTS 編集部
  • Line

大阪マーヴェラス vs. SAGA久光スプリングス

新年早々の第11節でレギュラーシーズンを折り返した『大同生命SVリーグ 2025-26 女子』。今週末は第12節の全7カードが開催される。

前節、ヴィクトリーナ姫路に連勝して順位を3位に上げた皇后杯女王の大阪マーヴェラスと、前節はオープンウィークだった目下2位のSAGA久光スプリングスが激突する上位直接対決は、好カードの多い今節でも特に必見のマッチアップとなる。

大同生命SVリーグ 2025-26 女子

大阪MVは皇后杯から年末年始のリーグ戦にかけて、ここまで毎週末休みなく試合をこなしているが、2週間ぶりの実戦となるSAGA久光は皇后杯も準々決勝で敗退しており、日程的には後者にアドバンテージがある。しかし、戦いの舞台は『西宮市立中央体育館』と、地の利はホーム開催となる大阪MVにある。

リーグ屈指の総合力を誇る2チームの対戦となるだけに、ハイレベルな攻防が期待できるが、とりわけステファニー・サムディや、荒木 彩花が繰り出すSAGA久光の強力な攻撃と、大阪MVによるソリッドなブロック&ディフェンスのぶつかり合いは見応えのある勝負となるだろう。

首位で新年を迎えたNECレッドロケッツ川崎は、前節オープンウィークにより試合がなかったため、今節は2週間ぶりの実戦となり、敵地の『滋賀ダイハツアリーナ』で東レアローズ滋賀と対戦する。

NEC川崎は年末の皇后杯決勝で、あまりに悔しい敗北を喫したものの、年内最後となった第10節は敵地で難敵ヴィクトリーナ姫路に連勝し、しっかりとバウンスバックを果たした。一方、東レ滋賀は昨季ポストシーズン進出を果たしながらも、今季は3勝17敗で13位に低迷しており、今週末も苦戦は必至の状況となっている。

今季の東レ滋賀は、サーブレシーブの精度が課題の1つとなっているが、今節はこの部分を改善してどれだけ安定してサイドアウトを取れるか、そして、サーブの得意なジュリエット・ロホイスや、谷島 里咲のサーブでどれだけブレイクできるかが、アップセットへ向けた鍵となるだろう。

現在プレーオフ圏外の11位ながら、上昇の兆しを見せているAstemoリヴァーレ茨城は、ホームの『ひたちなか市総合運動公園総合体育館』にヴィクトリーナ姫路を迎える。

大同生命SVリーグ 2025-26 女子

Astemoは前節のGAME2で今季好調の群馬グリーンウイングスに敗れはしたものの、リーグでの直近5試合は4勝1敗と好調を維持している。これに対し、姫路は14勝8敗の5位と上位にはつけているものの、リーグ戦では難敵続きだったとはいえ目下4連敗と、停滞期に入っており、勢いという面では対照的なチームによる対戦となる。

注目は、Astemoのエースであり、現在リーグ総得点で2位にランクインしているマッケンジー・メイだ。メイはサーブ効果率でリーグのトップに君臨しているが、姫路もサーブレシーブは安定しているだけに、彼女がサーブを打つ際の駆け引きに注目すると、観戦がより面白くなるはずだ。

4位に順位を上げて今節を迎える群馬グリーンウイングスは、ホームの『高崎アリーナ』で、勝率5割で8位につけるクインシーズ刈谷と対戦する。

この両者は今季すでに対戦しており、その際は1勝を分け合っているが、昨季もリーグ戦での対戦成績はイーブンであり、リーグ戦直近5試合の成績も互いに3勝2敗と並んでいるだけに、拮抗した好勝負の予感が漂う。

今季の群馬はアタック決定率のチームランキング2位と、リーグトップレベルの攻撃力を大躍進の原動力としているが、刈谷はブロック決定本数のチームランキングでトップに君臨しており、ソリッドな盾と矛によるネット際の攻防は、これぞバレーボールの醍醐味と言える場面の連続となるだろう。

大同生命SVリーグ 2025-26 女子

上記以外では、11勝9敗で6位につけるPFUブルーキャッツ石川かほくが、敵地で岡山シーガルズと対戦するほか、同じく11勝9敗で7位につけるKUROBEアクアフェアリーズは、ホームの『黒部市総合体育センター』にデンソーエアリービーズを迎える。

前節の連勝で勝率を5割に戻した埼玉上尾メディックスは、ホームの『上尾市民体育館』で、最下位のアランマーレ山形と対戦する。

大同生命SVリーグ 2025-26

◆順位表 ※第11節終了時点

1位 NEC川崎:18勝2敗
2位 SAGA久光:16勝4敗
3位 大阪MV:15勝7敗
4位 群馬:14勝8敗
5位 姫路:14勝8敗
6位 PFU:11勝9敗
7位 KUROBE:11勝9敗
8位 刈谷:11勝11敗

9位  埼玉上尾:10勝10敗
10位 デンソー:9勝11敗
11位 Astemo:8勝12敗
12位 岡山:3勝17敗
13位 東レ滋賀:3勝17敗
14位 A山形:1勝19敗

J SPORTS編集部

J SPORTS 編集部

 

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
バレーボールを応援しよう!

バレーボールの放送・配信ページへ