田村岳斗 -華麗なる舞-

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2013/01

S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

このブログについて

【田村岳斗】
1979年5月28日生まれ。
プロスケーター&コーチとして活躍する男子フィギュアスケーターの第一人者。
高校3年時(1998年)に長野五輪出場。全日本選手権優勝2度の実績を持つ。現在は、関西を拠点に、未来のメダリスト育成に務める。

田村岳斗×織田信成対談 2013年01月20日

2012-13対談 田村岳斗 × 織田信成 Vol.2

田村岳斗 -華麗なる舞- by 田村 岳斗
  • Line

topイメージ.jpg

2012-13 田村岳斗×織田信成対談Vol.2は、関西大学のある高槻市を拠点に活躍する2人ならではの、地元のエピソードや織田選手の父親ぶりなど、知られざるフィギュアスケーターの実像と実生活?に迫ります。プレビュー編・Vol.1も合わせてお楽しみください

■プレビュー編はこちら→◯
■対談Vol.1はこちら→◯


田村:ノブは気持ちを切り替える上で、普段はどんなことをやったりするの?
_MG_9030JSPO.jpg
織田:家族とどこかへ行ったり、結婚する前は、友達と過ごしたり。なるべく一人にならないで、いろんなことを話して。その中で楽しいことやいいことをどんどん自分の中に取りいれていくようにしています。
田村:例えば、カラオケとか?
織田:最近は行ってないんですけど、十代の頃はよく行ってました。
田村:十代...。大分前だね(笑)。
織田:その当時はレミオロメンの粉雪とか、思いっきりシャウトして自分を心の中を全部出しきってしまうみたいな(笑)。でも、もともと趣味みたいなものがないんです。岳斗先生は?
田村:バイク...。
織田:あ、でも僕、最近ラーメン巡りにはまってます。こってりラーメンが好きで。
田村:どの辺りまで行くの?
織田:普通に箕面とか大阪とか京都とか。京都に天下一品の本店があるんですけど、そこがメチャ美味しいんですよ。
田村:俺も行ったことある。
織田:スープがドロッドロで、麺食べるとスープがなくなるんです(笑)。賢二先生も行ったことあるって言ってました。
田村:選手の時に賢二先生に連れてってもらったから。十年ぐらい前。
織田:メチャ前じゃないですか(笑)。そういうラーメンを探して巡ってます。
田村:そういえば、オレと賢二先生が一緒に焼肉屋に行った時、隣だったみたいだね。ノブの家族とたまたま隣の部屋だった(笑)。
織田:僕ら家族が先に焼肉屋さんの中にいて、その時に賢二先生の「二名です」という声が聞こえたんです。帰る前に一度挨拶しようと思って個室の前に行ったら、部屋の前に長いブーツが置いてあったんです。これはもしかして...、女性の方と来ているのかなと思って勘違いして、声を掛けなかったんです(笑)。
田村:それ、俺のブーツ(笑)。
_MG_9049JSPO.jpg
織田:翌日に賢二先生のところへ行って「昨日彼女と来られてたんですか?」と聞いたら「岳斗だよ」と言われて(爆笑)。
田村:(笑)。こっちはこっちで、おいしい焼肉屋なのに、隣からオギャーって子どもの声がして、泣くぐらい小さい子どもにこんなウマいもの食べさせてどんな贅沢させてるヤツなんだって。親の顔が見てみたいと思ってたら、親の顔をよく知ってた(爆笑)。
ところでノブは家族ができてからとその前とでは、気持ちの面でいろいろ変わったところも多いのかな?

織田:やっぱり違いますね。家に帰ってみると食べたいと思うご飯が並んでいたりというのもありますし、精神的に支えてくれるものが増えたので、その力強さはすごく感じます。
田村:一人のとき、遊びに行く場所も変わったのかな?
織田:やっぱりテーマパーク系が多いですね。USJ(ユニバーサルスタジオ大阪)にもよく行きますね。とにかく、楽しいところや人の多いところに行って、リフレッシュしています。
田村:練習や仕事が忙しい中で、子育てはやってるの?
_MG_9068JSPO.jpg
織田:やっています。最初は大変だと聞いていたんですけど、思ったよりも楽しくて。僕はお風呂係で、あとはオムツや着替え、ご飯を食べさせたりも全部しています。主婦の方のみなさんは大変に思うようなんですが、僕はその大変さを感じたことがないんです。
田村:いちばん楽なところしかやってないんだろうけど(笑)。








織田:ところで岳斗先生はどうなんですか?モテるでしょ?
田村:モテるつもりではいるんだけど(笑)
織田:おかしいなぁ(笑) 
田村:賢二先生とばかり焼肉屋行くのもなぁ(笑)。そういえばノブはずっと高槻で暮らしてるんだよね。
織田:そうですよ。生まれた時から育ちもずっと高槻です。だから、ここに関西大のリンクができて、テレビで見てた岳斗先生も本田先生も大ちゃん(高橋大輔選手)も来てくれて、みんなが高槻にいるのが不思議なくらいです(笑)。高槻に来てくれて、ほんまありがとうってぐらいの感じでうれしいんです。
田村:現役時代のオレの滑りは見たことあるの?
_MG_9195JSPO.jpg織田:もちろんです。神戸の全日本だったんです。シェルブールの雨傘で滑ってた時です。その時、演技もよくてすごく感動して帰った覚えがありますね。やっぱりトップの選手は違うなって。うちのお母さんに連れて行ってもらって一緒に話してたんです。


田村:生で見てたんだ。
織田:ハイ。小学生の低学年の頃だったと思います。
田村:普段から試合を見る方なの?
織田:メチャ見ますね。僕、フィギュアスケートが好きなんで、語ると結構長いですよ(笑)。

次回、対談Vol.3のテーマは、フィギュアスケートを見るのが大好きという織田選手が選ぶ名プログラムです。

  • Line