田村岳斗 -華麗なる舞-

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2012/12

S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このブログについて

【田村岳斗】
1979年5月28日生まれ。
プロスケーター&コーチとして活躍する男子フィギュアスケーターの第一人者。
高校3年時(1998年)に長野五輪出場。全日本選手権優勝2度の実績を持つ。現在は、関西を拠点に、未来のメダリスト育成に務める。

田村岳斗×織田信成対談 2012年12月20日

田村岳斗×織田信成 対談 全日本プレビュー編

田村岳斗 -華麗なる舞- by 田村 岳斗
  • Line

topイメージ.jpg

今シーズンの田村岳斗対談の相手は、織田信成選手です。本編に先立ち、
「全日本プレビュー編」として対談の一部を抜粋してご紹介します。


全日本は「やってやるぞ!」という気持ちです!

全日本1.jpg織田:田村先生はいつも僕の練習も見ているので、普段の感じで話していいですか?
田村:ノブ(信成)とはいつも硬い感じでは話さないからね(笑)。
織田:田村先生には会う度に「とりあえず算数ドリルして来い」って言われるんです(笑)。
田村:でも、今シーズンは算数ドリルのおかげ?
織田:今年はまだやってないんです(笑)。最後やったんがモスクワのワールドの時だったので。それからケガもありましたが、今年はまだ...。ないような構成にしてあるんです!
田村:(爆笑)

※過去に規定以上にジャンプを跳び過ぎて無効になり、ジャンプの基礎点が加算されない試合があったため)
全日本2.jpg


田村:
今シーズン、練習を見ていて今が一番調子いいんじゃない?
織田:自分史上で一番調子がいいくらいです。
田村:ケガする前より滑り全体が良くなってるね。ノブは世界でも有数のジャンパーなのでジャンプに目が行きがちだけど、他の部分の表現も伸びているし、スピンもいろんなポジションをやって質も良くなってきてるね。
織田:ありがとうございます。僕はあんまり褒められることがないので、褒められるの得意じゃないんです(笑)。だいたい跳び過ぎてリンクサイドに上がる瞬間から怒られてばっかりです。
田村:まぁそうだね(笑)
織田:今シーズン、スピンはかなり練習しました。ロシアでは失敗したのですが、カナダでは思うようにレベルが取れていたので、練習の成果が出たのかなと先生と話していたんです。

全日本4.jpg

田村:もうすぐ全日本だけど、具体的な目標を教えてくれる?
織田:世界選手権に行けるのは3人なので、その枠にはやっぱり入りたいなという気持ちがあります。点数だけ見ていると、総合で260点を超えることが1つの大きな壁なのかなと感じています。そのためには、フリーで4回転2回が必要なのですが、まだ全日本ではその予定がないので、すべての要素をきちっと決めて、ジャッジの印象も良くして、コンポーネンツの部分でも得点を上げていけたらと考えています。
田村:今、海外よりも日本の選手と戦う方が大変だよね。
織田:もう、大変ですね。本当、全日本が恐ろしい...。最終の6人はやばいでしょう。シリーズで優勝して評価上げている選手ばっかりで。
田村:やる方は大変だよね。悪いけど見てる方はすごく楽しみだよ(笑)。
織田:間違いないですね、それは...(笑)。
田村:6分間練習でみんながリンクに乗ったらどこ見ていいわからないぐらい。
織田:海外の選手も強いですけれど、今は日本の中でいかにトップに立てるか、みんなそれを考えていますね。


全日本3.jpg田村:その中でトップに立つには?ノブ自身のアピールポイントを改めて聞くけど。
織田:ジャンプがキーかなと。特にGOE(出来栄えの評価点)の方で、存分に稼げると思うので、ジャンプを跳ぶ前からしっかりと滑って行きたいです。


田村:去年全日本に出られなかった悔しさもあるだろうし、今年は去年の分まで思いっきりできるでしょう。
織田:今年は本当に調子がいいので、今は「やってやるぞ!」という気持ちです!



J SPORTS WINTER SPECIAL
田村岳斗 + 織田信成 Vol.1は1月よりスタート!

本編では、今シーズンのプログラム構成の秘密やソチオリンピックに向けての意気込み。さらにプライベートでのイクメンぶりや織田選手が選ぶ思い出のプログラム、地元高槻話など終始笑いの絶えなかった話をお届けします。お楽しみに!

  • Line