人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

フィギュア スケート コラム 2023年3月20日

宮原知子さん 世界フィギュア J SPORTSオフィシャルインタビュアー決定! | フィギュアスケーターのオアシス♪ KENJIの部屋【選手インタビュー頑張って!さっとん応援SP】

フィギュアスケートレポート by J SPORTS 編集部
  • Line
世界フィギュア選手権 オフィシャルインタビュアーに決定!

宮原知子さん 世界フィギュア選手権 オフィシャルインタビュアーに決定!

フィギュアスケートファンの“もっと選手の素顔を知りたい!”という熱い想いに応えるべくスタートした、「フィギュアスケーターのオアシス♪ KENJIの部屋」。今回は、3月22日から、さいたまスーパーアリーナで開催される世界フィギュアスケート選手権で、日本代表選手へのインタビューを担当する宮原知子さんをお招きしました。その名も「世界フィギュアスケート選手権2023 特別編 選手インタビュー頑張って!さっとん応援SP」。出場選手の注目ポイントを伺いながら、選手インタビューの予行練習もKENJI先生と行いました。その様子を全4回に分けて書き起こしコラムでお届けします。

KENJIの部屋、初めての生放送

KENJI:こんばんは。KENJIの部屋特別編ということで、J SPORTSのスタジオから生配信でお届けしていきます。いつもと雰囲気がものすごく違うので緊張している中で、今日の主役に出てもらうんですけれども、その前に、心強いサポートメンバーを紹介します。いつもKENJIの部屋のナレーションを担当してくださっているナレーターの赤平大さんです。赤平さん、よろしくお願いします。

赤平:よろしくお願いします。なんか私も緊張してきました。どうしよう。

KENJI:伝染りました?

赤平:伝染りました。緊張してきました。

KENJI:いやぁ、緊張する。

赤平:生ですからね、今日は。

KENJI:生ですからね。初めてですから。

赤平:初めてですね。

KENJI:「KENJIの部屋」は10年くらいやっているんですけれども、赤平さんは番組開始当初からナレーションを担当してくださっているんですよね。

赤平:そうなんです。ですが今日、「初めましてKENJI先生」で。テレビで見ていたKENJI先生と実物の違いを、正直にお話しをしていいですか?

KENJI:もちろんです。

赤平:思っていたより、背が高くてシュッとしてらっしゃるんですよ。テレビの方が小柄に見えます。

KENJI:そういうの、僕、喜びます(笑)。良かった。

赤平:多分、現場で会った方みんなもKENJI先生は背が大きくて、かっこいいと思われるはずです。

KENJI:あまり全部を受け入れないようにしますね。赤平さんはフィギュアスケートが大好きって聞いたんですけれども、よく見られるんですか?

赤平:本当に長らく拝見していまして、ジェーン・トービル&クリストファー・ディーン組が私の原体験で、そこからずっと見ているのでカップル・ペア種目を多く見ている気がします。

KENJI:かなりディープな方ですよ。

赤平:ちょっと“こってり”が強めかもしれないですね。

KENJI:こってり強め! 今日は番組をサポートしてくれるということですので、どうぞよろしくお願いします。では、いよいよ今日の主役が登場です。

宮原さんが世界フィギュアスケート選手権でインタビューに!

WOWポーズをする宮原さん

WOWポーズをする宮原さん

KENJI:早速、今日の主役に登場していただきましょう。プロスケーターの宮原知子さんです。

宮原:よろしくお願いします。(と、WOWポーズをする)

KENJI:早速、出してきた。それ「もう反応せんよ」って言ったのに(笑)。じゃあ今日はどうぞよろしくお願いします。さっとんと本当にゆっくりじっくり喋るのはいつぐらいですかね。

宮原:いつですかね。わかりません(笑)。

KENJI:前ね、収録に来てもらった時ぐらいかな。ちょいちょい会ったりはしているんだけどね。

宮原:会ったりはしているけど、ちゃんと長く喋るっていうのはあんまり……

KENJI:アイスショーで忙しいもんね。さっとんは、現役を引退してちょうど1年ぐらいになると思うんですけども、競技から離れた生活はどうですか。

宮原:アイスショーが多いので、毎回、自分は楽しんでいるなって思います。

KENJI:毎回すごく楽しいな、楽しいなっていうイメージがあります。何が楽しいの?

宮原:ショーのみんなと一緒にいられる楽しさもありますし、自分が演技している時に、滑っている感触を味わいながら、滑る楽しみを噛みしめています。

KENJI:噛みしめてる。いいじゃない、いいじゃない。アイスショーも出ていますけど、今はどんな活動されてるんですか。

宮原:今シーズンは、NHK杯で大会アンバサダーのようなことをさせていただきました。世界選手権でも同じようなことをする予定になっています。

KENJI:結構、バタバタしてるよね。

宮原:そうですね。海外に行くことも多いですし、日本にいる時も大会に行ったりしています。

KENJI:いろいろできていいよね。さっとんは、以前この番組にも出てもらっているんですけども、覚えてる?

宮原:うっすら。

KENJI:うっすらかい。当時の映像があるということなので、ちょっと見てみましょうか。

KENJIの部屋初出演(2015年12月放送)

KENJIの部屋初出演(2015年12月放送)

KENJI:どう?見て思い出した?

宮原:恥ずかしすぎます。

KENJI:「やばい」って言ってたもんね。一言目がね。いやでも、面白かったのを覚えてる。「(一日入れ替わるならの質問に)ウサイン・ボルトって答えたのも覚えているし、(怖いものは?の質問に)核兵器って言ったのも覚えてる。でも、なんか出てきた時に、顔が引きつってた。ちょっと嫌がってたもんね。

宮原:ちょっと嫌そうでしたよね。自分でも思いました(苦笑)。

KENJI:どうですか。その頃と比べて?

宮原:多分もうちょっとは良くなっていると思います。

KENJI:ほんま? 矯正してたもんね。矯正も取れて。

宮原:良かったですね。

KENJI:何の話やねん。そんな「KENJIの部屋」ファミリーでもあるさっとんに今回あるオファーが届いたということで、赤平さん。お願いします。

赤平:まずは、宮原さん、初めまして。天の声のアナウンサーの赤平です。よろしくお願いします。

宮原:よろしくお願いします。

赤平:あるオファーというものなんですけれども、いよいよ、世界フィギュアスケート選手権が迫ってきています。今回、宮原さんには、この世界フィギュアスケート選手権でJ SPORTSのオフィシャルインタビュアーを務めていただくことが、決定となりました。よろしくお願いします。

KENJI:すごいね。

宮原:もう緊張しています。

KENJI:すごいよね。インタビュアーはやったことある?

宮原:ないです。

KENJI:全く?

宮原:NHK杯のアンバサダーした時に少し。ほとんど普段の会話の流れみたいな感じではあったんですけど、試合の演技のことは聞きました。

KENJI:してるやん。

宮原:でもインタビューは、こういうのじゃないので。

KENJI:なるほどね。フィギュアファンの赤平さん、楽しみですよね。

赤平:正直、宮原さんのように我々が選手と呼んでいた方、現場に近い方じゃないと聞けないコメントを引き出せるので、我々すごく楽しみにしています。先程からずっと気になっているのが、KENJI先生と宮原さんの距離がだんだん離れていってどんどん椅子が……。私も長らく(インタビューも)やっていますが、緊張するとだんだん相手と離れていくことがあるので、本番でインタビューをする時もインサイド・インサイドに入っていくといいかもしれないという話を、KENJI先生を中心に、この番組でもサポートしていこうかなと思っております。

KENJI:この後いよいよ世界フィギュア選手権について、たっぷり話していきたいと思います。

文:J SPORTS編集部

J SPORTS編集部

J SPORTS 編集部

 

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
フィギュア スケートを応援しよう!

フィギュア スケートの放送・配信ページへ