人気ランキング
コラム一覧
いよいよ来シーズンは年末の日本選手権を経て2022年2月に北京五輪が開催。出場権をかけた戦い、さらにはメダルに向けた戦いが続きます。最後に来シーズンはどんなシーズンになるかを、田村岳斗コーチ(木下アカデミーヘッドコーチ)に伺いました。
田村岳斗コーチ(木下アカデミーヘッドコーチ)
Q:いよいよ北京に向けたシーズンがやってきます。
田村:代表争いは多くの選手がすべてをかけて来るでしょうから、今シーズン以上に厳しいシーズンになると思います。ただ、オリンピックシーズンだからといって、今から頑張っても遅い。その頑張りが実るのはおそらく北京のあとでしょう。
ソチオリンピックシーズンの町田樹さんは一見オリンピックシーズンになった途端、急に伸びてきて世界レベルになったように見えますが、前のシーズンからシニアで結果を出し少しずつ積み重ねていました。周りにスター選手が多くそれが目立たなかっただけです。
それまでの実績だけでいえば、5番手、6番手ぐらいでも、試合を重ねていく内に可能性を高めていきました。オリンピックを狙う選手にとっては、彼から学ぶべきところがたくさんあると思います。すべての選手が北京出場に向けて挑んでくるでしょう。同時に2026ミラノを目指す選手たちもその戦いを見て成長していくわけですから、一瞬も気が抜けないシーズンではあります。
Q:来シーズン、大会予定は決まっていますが、コロナ禍にあって今シーズン同様にスケジュール調整がかなり難しそうですね。
田村:今シーズンは試合が中止になることもあり、本当に今後試合があるのかなという気持ちのまま、練習をしなければいけない状況でした。いつでもいける準備はしていましたが、選手たちも不安がある中でモチベーションを維持するのが難しかったと思います。もし次の試合が中止になるんだったらその間にもう少し新しい技の習得に時間をかけたいという欲も出てきます。どっちを優先するか迷う場面もありました。
Q:北京大会についてお伺いします。特殊の状況での来シーズン、どのようになると予想していますか?
田村:いまだに続くコロナ禍でどのようなシーズンになるのか、過去の経験とはまったく違います。今回、世界選手権は無観客の形で開催しましたが、果たして来シーズンのGPシリーズや海外での試合がどうなるのか?移動のリスクや隔離によって滑ることができない時間もできてしまうので、選手の体調も考えると、海外2試合戦うのはかなり難しいかもしれません。これまでもGPシリーズ2試合、GPファイナル、全日本、四大陸、世界選手権という過密スケジュールでしたが、来シーズンは2月に北京オリンピックが入ってきます。どれだけいいコンディションを維持したまま試合に臨めるかが重要になってくるわけです。仮にすべての試合が開催されたとしても、トップ選手は試合を選ぶ必要があると思います。体調管理とスケジュールは大きな課題になりそうです。
Q:最後の質問です。北京大会もまだ不安要素の中にありますが、今年開催予定の東京に関して、オリンピアンである田村コーチとしては現状どのように感じていますか?
セーフティ・ファーストの二重マスク。大きな音が流れるリンク内は、生徒に声も表情も伝わらないので指導も大変です(笑)
田村:オリンピックは4年に一度ですが、選手によっては一生に一度かもしれないです。子どもの頃から強い想いを持って、オリンピックを目指して戦ってきている選手が多いと思います。家族やスタッフ、ファンのみなさんの支えに対して恩返しをしたいという思いもあるでしょう。世界を目指して戦い続けることは、想像する以上に大変なことで、1年開催が伸びたことで引退を決めた選手もいると聞いています。「人生をかけて戦っている!」そう思っている選手もいるでしょう。それを声にできない、声に出してはいけない状況は本当に心苦しいと思います。
夏季大会であれ冬季大会であれ、懸命に戦っている選手が安心して競技に集中できる状況に早くなってほしいと願っています。
文:J SPORTS 編集部
J SPORTS 編集部
あわせて読みたい
J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題
ジャンル一覧
人気ランキング(オンデマンド番組)
-
全米フィギュアスケート選手権 2026 女子シングル ショートプログラム
1月8日 午前10:25〜
-
スキージャンプ FIS ワールドカップ 2025/26 男子 ラージヒル【ジャンプ週間】 インスブルック/オーストリア(01/04)
1月4日 午後9:15〜
-
全米フィギュアスケート選手権 2026 男子シングル ショートプログラム
1月9日 午前10:15〜
-
スキージャンプ FIS ワールドカップ 2025/26 男子 ラージヒル【ジャンプ週間】 ビショフスホーヘン/オーストリア(01/06)
1月6日 深夜12:15〜
-
アルペンスキー FIS ワールドカップ 2025/26 男子 スラローム マドンナ・ディ・カンピリオ/イタリア(01/07)
1月7日 深夜1:45〜
-
全米フィギュアスケート選手権 2026 ペア&女子シングル フリースケーティング
1月10日 午前7:30〜
-
全米フィギュアスケート選手権 2026 ペア ショートプログラム
1月8日 午前7:30〜
-
全米フィギュアスケート選手権 2026 アイスダンス リズムダンス
1月9日 午前7:00〜
J SPORTSで
フィギュアスケートを応援しよう!
