人気ランキング
J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題
コラム&ブログ一覧
ファッションの都・ミラノ。巧妙なデザインと精細な職人の技が推奨されるこの街は、まさに美しく華やかな女子シングルにぴったりの舞台だ。この輝く舞台で選手たちの美しいスケーティングは見逃せない。
シーズン三冠を狙うアリーナ・ザギトワ
アリーナ・ザギトワ選手
今大会の優勝最有力候補は、間違いなく今季負け知らずの五輪女王、脅威の15歳ザギトワだ。
ジャンプをすべてプログラムの後半に入れるなど、高難度の構成で技術面で他の選手に優位に立つ一方、オリンピックの大舞台を経験した彼女の表現力も徐々に磨き上げられた。ディフェンディング・チャンピオンであるエフゲーニャ・メドヴェージェワが不在のなか、今までとおりに2つのプログラムをうまくまとめれば、優勝は確実だが、懸念はオリンピックで優勝した後、国の行事やメディア対応にいろいろ忙しく、また、女王として「勝って当然」と注目される中、演技の安定感に影響が出るかが問われる。
もしくは、緊張で演技に小さなミスが出たオリンピックの時より、自信を増して試合に出て、その時よりも良い演技を出せれば、フリーとトータルスコアでの世界最高得点を塗り替えることも期待できるのだ。
3枠奪還を目指す日本女子
宮原 知子選手
全日本女王たる宮原知子はけがで去年の世界選手権に出られなかったが、けがとの戦いに勝ち抜き、ようやく先月のオリンピックで一皮剥けたような姿を見せた。今大会ではこの勢いに乗り、「ミス・パーフェクト」らしい完成度の高い演技を出せれば、3年ぶりに表彰台に上がることも十分狙える。でも、それだけでなく、オリンピックを経てもっと自信がついた彼女には、ぜひ感情を出し切り、もっと思い切って跳んで、蝶のように羽ばたいてほしい。
去年の世界選手権では不本意な結果となり、間接的にではあるが結局オリンピックの代表枠を手に入れられず、悔しい涙を流した樋口新葉。ようやく先月の国際B級大会であるチャレンジカップでこの落ち込みから立ち直り、見事に優勝を飾った。
ミスしやすいジャンプの順番を変えるなど、フリー・プログラム「スカイフォール」の構成に工夫した一方、ボンド・ガールを演じる時のかっこよさは変わらなかった。ぜひこのまま自信を持って試合に臨んで、本当の実力を発揮してもらいたい。それができれば、日本女子の3枠も取り戻せるであろう。
2年連続の表彰台を狙うカナダ勢
ケイトリン・オズモンド選手
去年の世界選手権で見事に2位と3位に入賞したケイトリン・オズモンドとガブリエル・デールマン。
先月の五輪団体戦で、二人とも好演技でチーム・カナダの金メダル獲得に大きく貢献した。個人戦ではオズモンドが勢いに乗って、自己ベストを大幅に更新し銅メダルを獲得した。今大会では先月のようにダイナミックなジャンプと女性の魅力が溢れ出す表現力をみせれば、2年連続の表彰台になるであろう。
一方、デールマンは五輪の個人戦で緊張感に負け、まさかの15位となったが、トレードマークである完璧な3トウ-3トウを含む本当の実力を出せれば、メダル争いの有力候補となるであろう。
ホームタウン・グローリー カロリーナ・コストナー
カロリーナ・コストナー選手
先月31歳の誕生日を迎えたコストナーは、出身地はまさにここ、イタリア北部だ。地元だけに、彼女の滑らかなスケーティングと20年のスケート人生で磨いた表現力を見に来る観客も多いであろう。
先日のオリンピックではジャンプでのミスがあったが、やはり別格な滑りと表現力で総合5位に立った。今大会では、2つのプログラムをうまくまとめ、円熟のスケーティングをみせれば、きっと地元の会場を沸かせるだろう。そして、メダルも射程圏内である。
その他、グランプリファイナル銀メダリストであるマリア・ソツコワや五輪で3アクセルを成功させた長洲未来、「シンデレラ」たる全米女王ブレイディ・テネル、そしてオリンピックで7位に入賞したダビン・チョイなど、数多くの実力者が出場する。どんな熾烈な上位争いが繰り広げられるのか、実に見逃せない。
ウェイ・ション
中国広東省出身、早稲田大学アジア太平洋研究科を卒業。 コンサルタントを勤めながら、フリーランスのジャーナリスト・通訳として活動。数々のフィギュアスケート国際大会で記者会見の通訳を担当する経験があり、昨シーズンから国際スケート連盟ホームページの選手フィーチャーインタビュー・記事も執筆。趣味はフィギュアスケートの各種記録、データを覚えること。
\フィギュア見るならJ SPORTSオンデマンド/
◆第67回全国高等学校フィギュア競技
男女シングルフリースケーティング 全滑走お届け!
放送・配信スケジュールはこちら »
特集ページはこちら »
【ウインタースポーツパック】:月額1,800円(税抜)
※25歳以下の方は「U25割」で半額の900円(税抜)
詳しくはこちら »
あわせて読みたい
-
フィギュア スケート コラム
-
フィギュア スケート コラム
-
フィギュア スケート コラム
-
フィギュア スケート コラム
-
フィギュア スケート コラム
田中梓沙選手&西山真瑚選手「2人だからこそ、より深く表現できる」 | フィギュアスケーターのオアシス♪ KENJIの部屋
J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題
ジャンル一覧
人気ランキング(オンデマンド番組)
-
アルペンスキー FIS ワールドカップ 2024/25 男子 スラローム レヴィ/フィンランド(11/17)
11月17日 午後5:45〜
-
アルペンスキー FIS ワールドカップ 2024/25 男子 ジャイアントスラローム ゼルデン/オーストリア(10/27)
10月27日 午後5:45〜
-
10月26日 午前10:20〜
-
世界で躍動SNOW JAPAN!FISワールドカップ2024/25 ~スキー&スノーボード ナビ~
11月12日 午後2:30〜
-
町田樹のスポーツアカデミア 【Forum:今シーズンのルール改正点とISUの中期ビジョン】 #16
10月22日 午後9:00〜
-
フィギュアスケーターのオアシス♪ KENJIの部屋 【宇野昌磨】
9月17日 午後10:00〜
-
スノーボード FIS ワールドカップ 2024/25 男女 ビッグエア クール/スイス(10/19)
10月19日 深夜2:50〜
-
町田樹のスポーツアカデミア 【Dialogue:研究者、スポーツを斬る】 ~現代におけるコーチの存在意義を求めて 日本体育大学 体育学部 佐良土茂樹准教授#15
9月24日 午後12:30〜
【Dialogue:研究者、スポーツを斬る】 ~現代におけるコーチの存在意義を求めて~ 日本体育大学 体育学部 佐良土茂樹准教授
J SPORTSで
フィギュア スケートを応援しよう!