人気ランキング
J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題
コラム&ブログ一覧
【ISU欧州フィギュアスケート選手権2018】女子シングル 選手コメント<フリー終了後>
フィギュアスケートレポート by J SPORTS 編集部アリーナ・ザギトワ(ロシア):総合優勝
最初に、私をサポートしてくれた皆さま、並びにコーチに感謝を伝えたいです。5段階評価で、今大会の出来には4をあげたいです。まだプログラムに完璧でない部分が何か所かありました。それらの点につきましてはコーチと既に相談済みであり、今後修正を図っていく事になると思います。
(Q:オリンピックでのフィギュアスケート開始時刻が午前10時である事についてどう思うか?)私にとっては、特に大きな意味合いを持ちません。時間については慣れると思いますし、いつも通り今後も練習していきたいと思います。
(Q:欧州王者になった事について?)私は今回の大会で2つのプログラムを大きなミスなく、綺麗に滑り終える事が出来た事が嬉しいです。欧州選手権で優勝できた事は、とても嬉しいです。でももう頭を切り替えて、次に向けて練習を開始していこうと思います。
エフゲーニャ・メドヴェージェワ(ロシア):総合2位
(Q:今大会で準優勝した事をどう受け止めているか?)銀メダルは銀メダルです。そのメダルの価値を変える事はできません。ただ、2か月間離脱していた事を考えると、満足のいく結果だと思います。
(Q:オリンピックにおいて、ロシアでなく、オリンピックロゴの旗を持つ事については?)最初に、私は自分の考えが変わっていない事を伝えたいです。確かにオリンピックの白い旗を持つ事になります。でも私達がロシアを代表するオリンピックアスリートである事には変わりありません。テレビ、及び会場でこの大会を見ている誰にとっても、私達がどの国から来ているかわかると思います。
(Q:オリンピックでのフィギュアスケート開始時刻が午前10時である事についてどう思うか?)過去の練習から何か私が学べたとしたら、人間の脳・体はどの様な状況にも順応できると言う事です。私達はその開始時刻に適応する為の準備期間が残されているので、それほど問題にならないと思います。
カロリーナ・コストナー(イタリア):総合3位
(Q:フリーでの新しいコスチュームについて)特に上半身の衣装についてのアイデアは、Nijinsky’s Russian Seasonのオリジナルポスターからきているのです。最も大事なのは、彼がその時代としてはとても革新的であったと言う事で、私ももしかすると本スケートのルール内で革新的であろうとしているのかもしれません。未だ本プログラムの映像をビデオでは見ていないのですが、これからそれら映像を見て、この衣装がどの様にこういった会場で映るのか確認したいと思います。
(Q:フリーにおけるジャンプの出来について?)初めて欧州選手権に参加したとき、ショート、フリー共に綺麗に大きなミスなく滑り、2つのトリプル、トリプルのコンビネーションを飛んだ事を覚えています。それでも私は表彰台に立てませんでした。評価者達からジャンプのみでは十分でないと伝えられ、芸術面も重要である事を教わりました。この出来事が私にテクニカルな部分のみでなく、芸術面も伸ばしたいと強く思わせるきっかけとなりました。年齢を重ね、少女の体から女性へと変貌していく中でトレーニングをするのは簡単ではありませんでした。そういった事象もあり、私は2年前から改めてシングルジャンプから取り組み直す事をしました。それら努力が最近実を結んできました。今日は違ったかもしれませんけどね!でも練習は上手くいっており、毎日成長を実感できており、その過程を経験できる事自体が私にとってはとても喜ばしい事です。
マリア・ソツコワ(ロシア):総合4位
もちろん今回のミスについては不満が残ります。私は完璧主義なので。ただ、前に進みたいと思います。最も重要な大会はこの先にありますので、本日起きた事をもう一度分析し直し、次に繋げたいと思います。本大会に参加し、このリンクで滑れた事はとても嬉しかったです。それは観客からのサポートもさる事ながら、評価者達がとてもソフトな表情で見ていてくれていた事も関係しています。今回の観客は私がこれまで経験した中で一番でした。まるでオリンピックの様でした。
(Q:転倒のミスをその後どう切り替えたか?)これは全て観客のおかげです。最初多くのため息が聞こえた時、私は自分のミスに対してより残念な気分になりました。ただ、その後大きな拍手、歓声が始まり、それが私に力をくれました。
ロエナ・ヘンドリックス(ベルギー):総合5位
もちろん私はフリープログラムの結果の方がショートより満足しています。ショートではフリップで大きなミスを犯してしまったので。でも本日はとても嬉しい気持ちです。モスクワで演技できた事はとても楽しかったです。これから2-3週間地元でトレーニングし、2月上旬に韓国入りしたいと思います。
(Q:フリープログラムについて?)振付師はアダム・ソルヤ氏です。彼は私の兄の振付師でもあり、それがきっかけで私はアダムと組む事を決めました。私はこのプログラムをとても気に入っていますし、タンゴは大好きです。
J SPORTS 編集部
あわせて読みたい
-
フィギュア スケート コラム
-
フィギュア スケート コラム
-
フィギュア スケート コラム
-
フィギュア スケート コラム
-
フィギュア スケート コラム
田中梓沙選手&西山真瑚選手「2人だからこそ、より深く表現できる」 | フィギュアスケーターのオアシス♪ KENJIの部屋
J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題
ジャンル一覧
人気ランキング(オンデマンド番組)
-
アルペンスキー FIS ワールドカップ 2024/25 男子 スラローム レヴィ/フィンランド(11/17)
11月17日 午後5:45〜
-
アルペンスキー FIS ワールドカップ 2024/25 男子 ジャイアントスラローム ゼルデン/オーストリア(10/27)
10月27日 午後5:45〜
-
10月26日 午前10:20〜
-
世界で躍動SNOW JAPAN!FISワールドカップ2024/25 ~スキー&スノーボード ナビ~
11月12日 午後2:30〜
-
町田樹のスポーツアカデミア 【Forum:今シーズンのルール改正点とISUの中期ビジョン】 #16
10月22日 午後9:00〜
-
フィギュアスケーターのオアシス♪ KENJIの部屋 【宇野昌磨】
9月17日 午後10:00〜
-
スノーボード FIS ワールドカップ 2024/25 男女 ビッグエア クール/スイス(10/19)
10月19日 深夜2:50〜
-
町田樹のスポーツアカデミア 【Dialogue:研究者、スポーツを斬る】 ~現代におけるコーチの存在意義を求めて 日本体育大学 体育学部 佐良土茂樹准教授#15
9月24日 午後12:30〜
【Dialogue:研究者、スポーツを斬る】 ~現代におけるコーチの存在意義を求めて~ 日本体育大学 体育学部 佐良土茂樹准教授
J SPORTSで
フィギュア スケートを応援しよう!