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1年間の社会人生活を経て、今年2月、フィギュアスケートの世界へ戻ってきた、日本を代表するトップスケーター・小塚崇彦がお送りする「小塚崇彦のフィギュアスケート・ラボ2017」。平昌五輪に向けて、ペア・アイスダンスといったカップル競技にも注目が集まる中、この番組では美しいスケーティングと独自のスケート理論を持つ小塚崇彦がカップル競技について徹底研究。みなさんの「?」を解消します。
「小塚崇彦のフィギュアスケート・ラボ2017 ペア 前編」はこちらから
「小塚崇彦のフィギュアスケート・ラボ2017 ペア 後編」はこちらから
「小塚崇彦のフィギュアスケート・ラボ2017 アイスダンス 編」はこちらから
【特別講師】
東野章子(ひがしの あやこ)元アイスダンス選手。(ISUテクニカルスペシャリスト)88~91年全日本選手権のアイスダンスで4年連続2位。当時のパートナーは松村達郎氏。現在はコーチ、ISUテクニカル・スペシャリストとして活躍。
J SPORTSの解説者としてもお馴染み。
アイスダンスの基本ホールド
東野:ホールドをしていなくてもみえないホールドがあるかのような、いつも近い距離で二人が滑る。そういうところがアイスダンスに求められます。
小塚:このホールドに関して、色々パターンがあるんですよね?
東野:はい。アイスダンスでは、男性がリーダー、女性がパートナー。基本のホールドは男性を中心に考えますので、男性は常に女性の左側にいます。まずは基本のキリアンホールド、フォックストロホールド。ワルツホールドの3種類。
小塚:はい。
【1】キリアンホールド
東野:二人はサイドバイサイド、横並びに並んでいます。男性はリーディングハンドの右手を女性の腰に回します。そして、左手を少し上げていただいて女性の左手を握ります。その際にダイヤモンドの形ができるようにするのがポイントです。滑るときはお互いに同じ足で滑ります。今シーズンのパターンダンスエレメンツはこのキリアンホールドで全員が同じステップをします。
小塚:じゃあ、このホールドになったら今シーズンはパターンダンスが始まるんですね。
【2】フォックストロホールド
東野:これはですね。キリアンホールドで女性の腰に回していただいたリーダーの右手を肩甲骨まで上げます。そして左手は前に出して2人の中心で握ります。そうすると、キリアンホールドと同じサイドバイサイドの立ち位置でもホールドの形が違いますよね。これが基本のフォックストロホールドです。これがこれからお話しする今シーズンのステップシークウェンスの始まりの合図になります。
小塚:はい。
【3】ワルツホールド
東野:最後のワルツホールドなんですが、フォックストロホールドの状態からお互いに横に向かい合います。これがワルツホールドですね。実際の競技会ではカップルが独自のポジションを創作して、色々な表現をしていますが、この3つが基本のホールドになります。
小塚:じゃあ、まずはこの3つを覚えていただいて、今シーズンはキリアンホールド、フォックストロホールドの2つが特に重要になってくるんですね。
東野:そうですね。
ショートダンス パターンダンスタイプステップシークウェンス
東野:今シーズンのパターンダンスエレメンツのルンバという課題は、11-12シーズンと同じ課題なんですが、そのときは40歩近く、ほぼ1周全員同じことをやってたんです。これが一昨年から減りまして半周になりました。半周は全員先ほどのキリアンホールドで、ステップは決められたものになります。その後に同じようなホールドがありますが、ステップはカップルの自由です。これをパターンダンスタイプステップシークウェンスと言います。今シーズンはフォックストロホールドの状態になったらパターンダンスタイプステップシークウェンスの始まりの合図です。
小塚:じゃあ、今シーズンはフォックストロホールドを目印にすれば、パターンダンスタイプステップシークウェンスがどこで始まるかわかりますね。
東野:そうです。
小塚:いま、パターンダンスタイプステップシークウェンスの始まりは聞きましたが、これが終わるところというのは?
東野:はい。パターンダンスタイプステップシークウェンスは始まったところから1周を超えないことが条件になります。終わり方は止まる、あるいは止まるような動きをするか、スピンのような動きをして相手に終わったことがわかるようにます。
ショートダンス ツイズル
小塚:それではツイズルについてお願いします。
東野:ツイズルはシングルのフットワークでも非常に高速回転ですごく長く、8回転9回転して盛り上がるところだと思うんですが、アイスダンスでも最も拍手がでるところですね。
小塚:シングルでも馴染みがあるので、観戦されてる方も見やすいですもんね。
東野:アイスダンスのツイズルの特徴は単独で行われるのではなく、離れた状態で2人が必ず同じことをする。そして1つ目と2つ目のツイズルがセットで行われます。それぞれのツイズルの始まりをわかりやすくするため1つ目から2つ目に移行するつなぎのステップは制限があります。ショートダンスの場合は1歩以内。
小塚:あまりいろんなステップを入れずに、シングルでいうとコンビネーションジャンプのようにテンポよくする感じですね。
東野:そうです。
フリーダンスのエレメンツ
小塚:ここまでショートダンスのエレメンツを教えていただきましたが、続きましてフリーダンスをお願いします。
東野:はい。フリーダンスではパターンダンスエレメンツ、パターンダンスタイプステップシークウェンスがなくなります。リフト、ステップシークウェンス、ツイズル、ダンススピン、コレオエレメンツが要素になります。それぞれ、ショートダンスと少し違うところがあり、リフトはショートダンスでは1回だけだったんですがフリーダンスでは2or3回に増えます。そして、フリーダンスのリフトは、ショートリフトとロングリフトを1回ずつでもいいですし、ショートリフトを3回やっても大丈夫です。ただし、男性の氷上の滑る形状(ストレート、カーブ、ローテーショナル、ステーショナル)は全部違ったものでないといけません。
小塚:続きまして、ツイズル。ツイズルはフリーダンスでも同じように行われる?
東野:はい。
小塚:フリーダンスだけにあるものは、ダンススピン、コレオエレメンツになりますね。まずはダンススピンについてお聞きしたいんですが。
東野:はい。ダンススピンは、昔やらなかったんですが、2002年ソルトレークオリンピック以降、重要視されていくようになりました。ダンススピンの特徴は、二人の距離感が限定されていますので、ペアピンのように離れた状態で遠心力を利用して入っていくっていうのはないですね。近い距離間で入っていくのが特徴です。あとは、シングルと同様にシット、キャメルなどといった難しいポジションは大体同じです。
小塚:続きまして、コレオエレメンツ。スピン、リフト、ツイズル3種類ありますが、他との違いを教えてください。
東野:まず、リフトなんですが、コレオグラフィックダンスリフトと言って、10秒以内で形状の決まりはありません。
小塚:なるほど。10秒以内であればストレートで滑ったり、カーブしたりして大丈夫なんですね。ツイズルの特徴は?
東野:このコレオツイズルはなかなか見分けがつきにくいんですが、行われるタイミングは必須要素のツイズルの後ならいつでもOKで、同じように2つセットで行われます。1回目のツイズルは離れた状態で、2回目はどんなバリエーションでも大丈夫です。
小塚:では、コレオスピン。必須要素の前後どちらに入れても大丈夫とのことなんですが。
東野:はい。必須要素のダンススピンに関しては、トラベリングはしませんが、コレオスピンは、動きながら、ホールドも自由で行われるのが特徴です。もちろん、1か所に止まってスピンをしてもいいんですが、曲とプログラムの流れの中でする場合が多いです。
小塚:今回お話しいただいたことを、是非会場でみてもらって、ポイントをみつけるというのも楽しみの1つですね。アイスダンスという競技をもっと知っていければと思います。ありがとうございました。
小塚 崇彦
1989年、愛知県生まれ。元五輪代表の父のもと、5歳からスケートを始める。2005-06シーズン、全日本ジュニア選手権・世界ジュニア選手権で優勝。2010年はバンクーバー五輪に出場、8位入賞。世界選手権は計7回出場し、2011年の大会では2位に。全日本選手権には連続12回出場し、2010年大会の優勝をはじめ、7回表彰台に上がる。2016年にトヨタ自動車へ入社。現在は解説や教室講師等、活動の幅を拡げている。
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