人気ランキング
J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題
コラム&ブログ一覧
男子シングルの進化が止まらない。四回転を武器にトップに立ち、自分の時代を築いた三人の世界王者の後ろに、より多く、そしてより多様な四回転を持つ若者らが、勇猛さを武器に王座を狙っている。真の四回転時代が加速していく今シーズン最後の大会で、勝ち抜くのは現王者たちなのか、挑戦者たちなのか、熾烈な新旧対決が観客をワクワクさせる。
四回転時代を切り開いた世界王者たち
五輪王者でありながらも常に自分の限界を上げ続ける日本の羽生結弦。先シーズンショート、フリー合わせて5本の四回転を入れたプログラムを完璧に演じ、世界記録を大幅塗り替えたことをきっかけに、男子シングルの四回転時代を一気に加速させた。四回転ループを2つのプログラムに入れ、合わせて3種類6本の四回転を挑戦する今シーズン、まだノーミスしたことがないが、試合するたび完成度を上げていった。追う立場にいる時がよりいいパフォーマンスができると自身が言ったように、四大陸の悔しさを糧に、ジャンプの精度とプログラム全体の完成度をどこまで上げられ、今大会で最高な演技を見せられるか、楽しみである。
一方、現世界王者のハビエル・フェルナンデスは難易度を保ったまま、よりスケーティングと表現力を磨く作戦を取った。グランプリファイナルではジャンプに安定感が欠け、珍しく表彰台を逃したが、欧州選手権では調子を取り戻し、290点台の高得点を叩き出し、五連覇の偉業を達成した。直近の練習試合では納得のいく演技ができなかったが、それをきちんと修正して今大会を臨んで、質の高いジャンプとカリスマ性が溢れるパフォーマンスで王座を守りたい。
カナダのパトリック・チャンも忘れてはならない。別次元のような滑らかなスケーティングと力と美を融合したパフォーマンスで世界選手権を三回も君臨したチャンだが、今シーズンも四回転時代の波に乗って、四回転サルコウを挑戦し始めた。個別のジャンプに拘らず、エレメンツと滑りが一体化した彼の洗練されたプログラムをぜひ見てみたい。
王権を挑戦する次世代の四回転申し子たち
常に「攻め」な姿勢で上を目指している宇野昌磨、今シーズンはさらなる飛躍を遂げた。四種類の四回転を習得したことで、シーズンが進むにつれてプログラムに入れる種類も本数も増やし、安定感も増していく。技術面以外にも優れた表現力で演技構成点を徐々に上げ、シニア二年目にして常に9点台に乗せている。3月に入ってからずっとヨーロッパで調子を整え、万全な準備で臨んだ今大会では、会心な演技去年の悔しさを一掃し、表彰台を目指したい。
全米選手権に続き、四大陸選手権ででもショート、フリー合わせて四種類7本の四回転を着氷し大会を制覇したネイサン・チェンは、現在まさに絶好調だ。最高難易度の構成で挑んだショートに加え、フリーの構成もルールの限界まで迫ってきたが、アルトゥニアンコーチは、「まだ他にできるものを持っているから、期待して」とさらに難易度を上げることを示唆した。世界選手権デビューとなる今大会では、いくつ、そして何種類の四回転を成功させ、またプログラム全体をどれほど仕上げられるか、とても興味深い。
先シーズンから加速した四回転時代のアクセルを踏んだのは、間違いなくこのボーヤン・ジンだ。フィギュアスケート界に衝撃を与えた去年よりさらに難易度を上げて、ネイサン・チェンと同じく四種類かつ7本の四回転の構成に挑むが、課題はジャンプの質とプログラム全体の出来だ。調子を整えて今大会に臨んで、最高な演技を見せられれば、去年に続き表彰台に乗るのも射程内であろう。
また、世界選手権デビューを果たす日本代表の田中刑事のパフォーマンスにも注目したい。NHK杯に続きユニバシアードでも表彰台に上がり、確実に世界で戦う力を身につけたが、四大陸選手権では不安定さを見せ、精彩の欠けた演技となってしまった。それをきちんと修正し、プログラムをよりよく仕上げ、今シーズン最後の大舞台で最高な演技を見せてもらいたい。
J SPORTS 編集部
あわせて読みたい
-
フィギュア スケート コラム
-
フィギュア スケート コラム
-
フィギュア スケート コラム
-
フィギュア スケート コラム
-
フィギュア スケート コラム
田中梓沙選手&西山真瑚選手「2人だからこそ、より深く表現できる」 | フィギュアスケーターのオアシス♪ KENJIの部屋
J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題
ジャンル一覧
人気ランキング(オンデマンド番組)
-
アルペンスキー FIS ワールドカップ 2024/25 男子 スラローム レヴィ/フィンランド(11/17)
11月17日 午後5:45〜
-
アルペンスキー FIS ワールドカップ 2024/25 男子 ジャイアントスラローム ゼルデン/オーストリア(10/27)
10月27日 午後5:45〜
-
10月26日 午前10:20〜
-
世界で躍動SNOW JAPAN!FISワールドカップ2024/25 ~スキー&スノーボード ナビ~
11月12日 午後2:30〜
-
町田樹のスポーツアカデミア 【Forum:今シーズンのルール改正点とISUの中期ビジョン】 #16
10月22日 午後9:00〜
-
フィギュアスケーターのオアシス♪ KENJIの部屋 【宇野昌磨】
9月17日 午後10:00〜
-
スノーボード FIS ワールドカップ 2024/25 男女 ビッグエア クール/スイス(10/19)
10月19日 深夜2:50〜
-
町田樹のスポーツアカデミア 【Dialogue:研究者、スポーツを斬る】 ~現代におけるコーチの存在意義を求めて 日本体育大学 体育学部 佐良土茂樹准教授#15
9月24日 午後12:30〜
【Dialogue:研究者、スポーツを斬る】 ~現代におけるコーチの存在意義を求めて~ 日本体育大学 体育学部 佐良土茂樹准教授
J SPORTSで
フィギュア スケートを応援しよう!