人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

フィギュア スケート コラム 2017年1月26日

【ISU欧州フィギュアスケート選手権 2017 ペア プレビュー】熾烈な優勝戦線が予想される今大会、一つのミスが明暗を分ける!?

フィギュアスケートレポート by 植田広美
  • Line

王者、タチアナ・ヴォロゾフ/マキシム・トランコフ組の姿が見えない今回、優勝争いは熾烈になるだろう。その中でもロシア選手権で優勝したクセニア・ストルボワ/フョードル・クリモフ組が勢いに乗っている。躍進していた昨シーズン、グランプリファイナル(GPF)の優勝後に怪我が続き、ロシア、欧州選手権を欠場。今季のグランプリシリーズ(GS)も辞退するなど、しばらく試合から遠ざかっていた彼らだが、復帰第一戦で見事に勝利を手にした。この欧州選手権で、独特の世界観、スピードとキレのある演技で、本格的なカムバックを印象付けられるか。

ロシア選手権で僅差の2位となったのがエフゲーニヤ・タラソワ/ウラジ―ミル・モロゾフ組。今季のGPFの覇者でもある彼らもまた、金メダル候補と言える。疲れがあったというロシア選手権ではミスが目立ったが、今回の大会にはしっかりと標準を合わせている。ダイナミックなスロージャンプはもちろん、何より楽しそうに演じる2人のパフォーマンスは必見だ。

ケガにより今季のGPFを棄権したドイツのアリョーナ・サフチェンコ/ブルーノ・マッソ組。満を持して出場する今大会への強い意気込みが感じられる。彼らの特長である高さのあるツイストリフト、スロージャンプなど、スケールの大きな演技が決まれば、メダルは確実だろう。

パートナーを組んで2シーズン目を迎えたロシアのナタリア・サビヤコ/アレクサンドル・エンベルト組はGPFで4位に入り、着実に実力をつけている。上記4チームのうち、ミスをした組は表彰台から降りることとなる、そんな緊張感溢れる試合となりそうだ。

ほかにも、高難度のスロー4サルコウを予定しているフランスのヴァネッサ・ジェームズ/モルガン・シプレ組、イタリア選手権2連覇を果たしたニコル・デッラ・モニカ/マッテオ・グアリーゼ組も、ノーミス演技がくればメダル獲りに絡んでくるだろう。

とくにペアの層が厚いと言われる欧州選手権。3月にヘルシンキで行われる世界選手権の前哨戦として、繰り広げられるハイレベルな闘いに注目しよう。

代替画像

植田広美

女性誌編集者としてアスリートの取材、インタビューを手がけるうち、どっぷりとフィギュアスケートの沼にはまる。国内外の試合、アイスショーはほぼ観戦。五輪王者を筆頭に日本選手が世界の舞台で活躍する現在の状況にワクワクしつつ、海外選手も全力応援! 全員がベストスコアの神試合がいちばんの望み。趣味は愛機で選手の写真を撮ること。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
フィギュア スケートを応援しよう!

フィギュア スケートの放送・配信ページへ