人気ランキング
J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題
コラム&ブログ一覧
フィギュアスケートのコーチって、普段、どんな事をするの?そんな疑問に答えるべく、未来のコーチを目指してリスタートを切ったばかりの僕こと佐々木彰生が、若手選手を多数抱える田村岳斗コーチに、選手目線も交えてインタビューしました!
佐々木:僕は選手を引退した後、一度バイク屋さんに就職して、それから大学に復学しました。今後は、フィギュアスケートの世界に戻って何か役立つことがしたいと思っています。その1つがアイスショーに出ることで、今練習を再開しました。引退すると、選手の時に「ああしておけば」という思いがたくさん出てくるのですが、岳斗先生はどうでしたか?
田村:自分が選手の時の事は反省点がいっぱいありすぎて、今は選手に教える立場だけど、選手に教えられている部分もあります。
佐々木:今の選手は練習量がすさまじいですよね。
田村:僕が選手の時は、ジャンプに注目が集まっていた。今はスピンもステップも細かく審査され、エッジが浅いとかでも点数が変わってくるから、スケートにかける時間が僕らの時とは比べ物にならない。そうなると身体のケアをする時間ももっと必要になってきます。
佐々木:自分が練習していたリンクは、代表選手が僕しかいなかったので、他のリンクの事情がまったくわかりませんでした。ただ、濱田先生・岳斗先生の選手をはじめ、なんで関西はいい選手が育つのか? 何が違うのかなと不思議に思っていました。
田村:1人すごい選手が出るのが手っ取り早いというか…。その1人が出るのが大変なんだけど。関西で言えば高橋大輔さん。そして同時期に織田信成さんが出た。身近にライバルの存在がいると、その後輩たちも続きやすい。スター選手の存在がその先に続く選手を生む要因なのではと思います。それから忘れてはいけない事はリンク環境。関西大学のスケート界への貢献はとても大きい。
佐々木:今のフィギュアスケートは、やらなきゃいけない要素が多すぎて、コーチはすごく大変だと思います。岳斗先生は、濱田先生と一緒に指導されていますが、チームでやっているメリットはどんな点ですか?
田村:1人では気付かない事も、他の目があれば気付く事ができます。それぞれが見落としている部分を確認し合える。まぁ、逃げ道がないってことになるから選手は大変だろうけど(笑)。野球でも打撃コーチがいて、投手コーチがいて、守備のコーチもいて、それぞれに特化しているように、チームになることでそれぞれが得意分野を指導できるということもある。
佐々木:今は、濱田先生と2人のチームですか?
田村:今は、キャシー(リード)先生、岡本治子先生、松田陽子先生を入れた5人。役割ではないけれど、主にキャシー先生は振り付け、岡本先生はコンパルソリー、松田先生には選手がルールにちゃんと沿って滑れているかを確認してもらっている。
佐々木:岳斗先生と濱田先生もそれぞれの専門性を出し合ってコーチしているのですか?
田村:濱田先生はなんでもできるから。ただ、濱田先生が遠征でいない時こそしっかり練習をさせなきゃいけない。そういう時には厳しさも出すし、僕の重要な役割だと思っています。
佐々木:女子選手が多いので、スケート以外の指導も大変ではないですか? 例えば体重管理とか…。
田村:そこが難しいところ。男の僕が女子の体重の事を言うのはよくないかもしれないけど、ちょっと気をつけなよと釘を刺すくらい。こればっかりは選手の自覚の問題になってきます。24時間つきっきりで見張っとくわけにはいかないですから。「食べたいのか?勝ちたいのか?」と聞けば、アスリートだったら試合で勝ちたいと言うと思います。それが口だけなのか、行動も伴っているのかはキレやカラダつきを見ればだいたいわかります。
●岳斗先生の話と自分の経験を思い出しながら、どうやって選手と信頼関係を築いていくか? 岳斗先生はキャラクターの楽しさもあって、選手の信頼も厚いだろうと想像できました。そして、改めてその関係性のどう作るかが大切だと感じました。次回は、岳斗先生と濱田先生が指導する女子の若手選手4人についてお伺いします。
田村 岳斗
1979年生まれ 青森県八戸市出身
1998年長野オリンピック フィギュアスケート男子シングル代表。全日本選手権は2度の優勝の経験を持つ。現役引退後、濱田美栄コーチの下で指導者への道を歩む。濱田コーチとともに、関西大学フィギュアスケート・コーチとして、宮原知子選手を始め、女子ジュニアの注目選手を次々と輩出。好評連載中のJ SPORTSオフィシャルブログ「田村岳斗-華麗なる舞-」にも注目!
J SPORTS 編集部
あわせて読みたい
J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題
ジャンル一覧
人気ランキング(オンデマンド番組)
-
アルペンスキー FIS ワールドカップ 2024/25 男子 スラローム グルグル/オーストリア(11/24)
11月24日 午後6:15〜
-
町田樹のスポーツアカデミア 【Archive:フィギュアスケート・ザ・マスターピース】フィギュアスケートにおけるフュージョンの可能性 #17
11月26日 午後9:00〜
-
スキージャンプ FIS ワールドカップ 2024/25 男子 ラージヒル リレハンメル/ノルウェー(11/24)
11月24日 午後11:45〜
-
【限定】アルペンスキー FIS ワールドカップ 2024/25 女子 ジャイアントスラローム キリントン/アメリカ(11/30)
11月30日 午後11:45〜
-
【限定】スキージャンプ FIS ワールドカップ 2024/25 男子 ラージヒル ルカ/フィンランド(11/30)
11月30日 深夜12:50〜
-
フリースタイルスキー FIS ワールドカップ 2024/25 男女 モーグル ルカ/フィンランド(11/30)
11月30日 午後10:30〜
-
アルペンスキー FIS ワールドカップ 2024/25 男子 ジャイアントスラローム ゼルデン/オーストリア(10/27)
10月27日 午後5:45〜
-
ノルディック複合 FIS ワールドカップ 2024/25 男子 ラージヒル/7.5km ルカ/フィンランド(11/29)
11月29日 午後9:45〜
J SPORTSで
フィギュア スケートを応援しよう!