人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

フィギュア スケート コラム 2016年10月3日

【田村岳斗×佐々木彰生】プレビュー:衣装とトイレと6分間練習の意外な事情!?

フィギュアスケートーーク by J SPORTS 編集部
  • Line

お題「コーチ」

田村岳斗×佐々木彰生

日本人選手の素晴らしい活躍とともに、日本人コーチにも注目が集まっています。 今や世界チャンピオンを生み出すまでになった日本のコーチング力。J SPORTSのブログでおなじみ田村岳斗先生に登場いただき、2014年まで現役選手として活躍した後、フィギュアスケートの役に立ちたいと勉強中の佐々木彰生さんとともに、「コーチ」をお題にフィギュアスケートについて語り合います。(取材実施日:8月下旬)

佐々木:岳斗先生は、現役時代にすごく奇抜な衣装を着ているイメージがありました。オレンジ色の衣装で、ベルトの部分がキュっとしまって、その下がフワッと開いていました。その衣装の印象がとても強いです。それで、僕の現役最後のプログラムの衣装も、同じような形にしたんです。

田村 岳斗

田村:へぇー。でも、昔の衣装って、今思うと恥ずかしい(笑)。滑り方もそうだけど、時代によって、流行りの衣装や曲、振りがあるから、10年以上前だとさすがに…。

佐々木:岳斗先生の時代は、つなぎの衣装を着ている選手が多くなかったですか?

田村:僕よりちょっと前かな。多かった。でも、僕はつなぎは1回もない。なぜかって言うと、トイレに行きにくいから。寒いのに、いちいち全部脱いでトイレ行くのも大変でしょう。

佐々木:それは僕の中でもすごく重要な要素です。本番前にお腹が痛くなったりするから、いつでもトイレに行ける衣装でないと(笑)。

田村:そろそろ行かなきゃっていう時になるとトイレに行きたくなる。試合や練習だけじゃなくて、家を出ようとするときも。実は今日もそうだった(笑)。

佐々木 彰生

佐々木:自分もそのタイプです。早く起きようが、遅く起きようが同じで、やばいってなります(笑)。自分は6分間練習の前やアップ前にトイレにこもる事があります。

田村:トイレに行くか行かないか迷うことない?前の人が滑っていて、次自分の番だけど、今行ったら間に合うかな?でも終わってからにしようかな?って。

佐々木:コーチの立場から見て、今の選手は緊張感とかはどうですか?

田村:今の選手は、自己管理がすごくしっかりしている。選手を引率しているはずなのに、そろそろ6分間練習が始まるなぁって時に自分がトイレに行きたくなることがある(笑)。選手が1人だったらそれほど気にしないけど、3人いたら、全員の演技が終わるまでトイレに行けないなぁとか…。コーチの話なのに、なんでトイレの話になってるの?(笑)

というわけで、本編はもちろんトイレの話ではありません。普段ファンの方が聞きたくても聞けない岳斗先生の、コーチとしての真の姿に迫ります!

田村 岳斗

田村 岳斗
1979年生まれ 青森県八戸市出身
1998年長野オリンピック フィギュアスケート男子シングル代表。全日本選手権は2度の優勝の経験を持つ。現役引退後、濱田美栄コーチの下で指導者への道を歩む。濱田コーチとともに、関西大学フィギュアスケート・コーチとして、宮原知子選手を始め、女子ジュニアの注目選手を次々と輩出。好評連載中のJ SPORTSオフィシャルブログ「田村岳斗-華麗なる舞-」にも注目!

佐々木 彰生

佐々木 彰生
1991年生まれ 神奈川県横浜市出身
フィギュアスケート選手として2008年世界ジュニアに出場。2012年全日本選手権では8位に入賞。2014年ユニバーシアード日本代表として銅メダルに輝く。2014年に選手生活を引退。バイク店で働いた後、2016年に休学していた明治大学に復学し卒業。フィギュアスケート界の役に立ちたいという思いから、現在はリンクで働きながら、ショースケーターとコーチングの勉強をスタートさせたばかり。

J SPORTS編集部

J SPORTS 編集部

 

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
フィギュア スケートを応援しよう!

フィギュア スケートの放送・配信ページへ