人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

フィギュア スケート コラム 2015年10月6日

【フィギュアスケーターのオアシス♪KENJIの部屋】村上大介選手エピソード1

フィギュアスケートレポート by J SPORTS 編集部
  • Line
宮本賢二さん、村上大介選手

スポーツテレビ局J SPORTSの人気番組「フィギュアスケーターのオアシス♪KENJIの部屋」2015-2016シーズンがいよいよスタート!日本選手はもちろん、海外選手のプログラムも多数手掛ける振付師・宮本賢二さん(KENJI)が、トップスケーターをゲストに迎えて、楽しく、真剣にトークを繰り広げます! 10月のゲストは昨年のグランプリシリーズNHK杯で優勝するなど大活躍し、笑顔が印象的な村上大介選手。第1回はアメリカで過ごした子供時代のことなどを話していただきました。

KENJIとDiceの出会い

――はじめて会ったのいつやったっけ?

村上:ジュニアの時代が2007年で、中京大学で初めて合宿したのが2007年だったので。

――ということは何年前?

村上:8年前。

――俺、選手の時には会ってないんや

村上:会ってないですね。多分引退して振り付け始めた時ですね。

――最初は日本語が全然喋れんかったよね

村上:静かでした。

上達した日本語

――今ペラペラやん

村上:うるさいって言われるほど喋るように(笑)

――普段アメリカではどういう感じでやってんの?

村上:英語が多いんですけど、母親がロサンゼルスに住んでます。母親と日本語でいつも話しています。

――日本に来た時は常に日本語?

村上:そうですね。

日本に来たら何をする?

――日本に帰ってきた時、アイスショーや試合以外は何してんの?

村上:スターバックス行って。

――出たっ(笑)それアメリカやん。

村上:日本でですよね?まず一番は回転寿司。くら寿司、かっぱ寿司とか。

――お寿司で食べられへんネタあったよね?

村上:イカとたこ。

――ホタテは?

村上:ホタテは大好きです。一緒に回転寿司行きましたよ。

KENJI×Dice×宏一@回転寿司

――知ってる。それを言おうと思って。3人くらいで行った。

村上:宏一(小林宏一)と。

――また出た!毎回そいつの名前が出てくる。3人で回転寿司行って、なんでも食べやって言って、食べて宏一はマグロと穴子しか食えないから、ずっとそれを食べてて。Diceはまだちょっとわからんくて、なんでも。

村上:とってましたね。宏一と何皿食べられるかってなって。勝った方が払わなくていいってなって、僕が勝ちました。

――そうやんね。一番食べへんかったのが、俺やんね

村上:そうです。

――食べてて、Dice見たら箸がプルプル震えながら見つめてる。Diceどうした?って聞いたら「僕これ食べれません」って。無理するなって(笑)

Diceの幼少期

――9歳まで日本で生活してたの?

村上:そうです。

――どんな子やったん?

村上:活発な子でした。

――嘘でしょ?たとえばどんな?

村上:お外で遊ぶばっかりで走ったりとか、小さい時は空手やったり。お父さんに無理矢理やらされて。

――空手やってたんや。じゃあ、あんまりおちょくるのやめとくね。怖いから。アメリカに行って戸惑った?

9歳でアメリカに移住

村上大介選手

村上:英語ですか?

――生活もそうだし

村上:いや、小さい時からインターナショナルスクールに行ってたので。そこで英語を習ってアメリカたどったので。あまり英語は難しくなかったです。

――スケートを始めたのはいつ?

村上:2000年に9歳で初めて氷にのって、スケートを本格的に始めたのが10歳です。

渡米初日に運命の出会い

――それはなんで始めようと?

村上:初めてアメリカに行った日に、アイススケート場が目に張り付いて。

――目に張り付いて?!

村上:人生で氷を見たことがなかったので。フィギュアというのはあまり知らないスポーツだったので、挑戦してみたくて。

――初めて見たから。目に張り付いてじゃなくて、目に焼き付いてですね。で、始めたらすごい夢中になって練習した。やっぱり真面目なんやね

村上:はい。

LAでスケート漬けの毎日

――スケート始めて大変やったとか、楽しかったことある?

村上:体操かスケートを選びなさいと母親に言われました。それでスケートにして、それからずっと熱心に練習してきてます。

――小さかったら遊びたいとか、友だちと学校帰りにとかそういうのは?

村上:遊んでました。

――その後に練習?

村上:はい。朝にスケートして、学校に行って、またスケート。

わずか1年で2A成功

――ダブルアクセルって難しいやん、いつ頃跳べた?

村上:11歳です。

――1年で跳べたの?

村上:はい。

――早くない?なんでそんな早く跳べたん?ジャンプが楽しかったの?

村上:すごい楽しんで、新しい武器を手に入れたいという思いがあったので。とにかく必死に。

――トリプルアクセルいつ跳べた?

3Aは?

村上:15歳です。

――みんなそんなもんか。結構簡単に跳べた?

村上:跳べました。

――苦労話は?とくに?

ジャンプ成功のご褒美20ドル札

村上:ダブルアクセルを跳んだら、20ドル札をあげると先生に言われました。小さい時の2000円はすごい大きいので、跳びたいと思って跳びました。

――すごい簡単に言うとお金に釣られて跳んじゃったと。もうちょっとクリアな感じのないの?(笑)。ジャンプを跳んで、ご褒美で20ドル札をもらって。それは何に使ったん?

村上:一応20ドル札にダブルアクセルと跳んだ日の日付を書いて、記念にフレームに入れてとっておきました。それからジャンプの跳んだ種類は、毎回お金をもらって飾っています。

――トリプルアクセルの時は100ドル札やったとか?

村上:そうでした。

――えっ?!トリプルアクセル1万円?!

村上:トリプルアクセルは5000円。50ドルをもらって、4回転は100ドル札でした。

――すごいやん。変な形での貯金?

村上:実は全部飾ってたんですが、初めて国際試合が決まった時に、ちょうどその時期にiPodが発売されて。すごい欲しくて、お母さんは自分で買いなさいと。じゃあお金ないからそれ使うしかないですよね。全部使っちゃった。

――全部使った

村上:なので、映像しかないんです。

――そのiPodは今も大切に持っているんでしょ?

村上:(首を傾げながら)はい。

――微妙やな

村上:引き出しのどこかに一応とってます。

――アメリカでも試合に出てたよね。アメリカではジュニアで全米4位?

村上:4位でした。それから世界ジュニアに。

2006年全米ジュニア4位、世界ジュニア11位

宮本賢二さん、村上大介選手

――世界ジュニアも出てるんや。その時は日本人誰か出てた?

村上:浅田真央ちゃん、小塚崇彦選手、無良崇人選手もいました。

――今一緒にいるメンバーなんや。思い入れとかない?世界ジュニアとか全米で

村上:一番張り付いているのが

――焼き付いているのが

村上:(笑)、小塚崇彦選手の通訳を手伝いました。多分日本語が下手だったと思います。

日本代表を選んだ理由

――アメリカで世界ジュニアにも出て、日本に来たやん。きっかけはあったん?

村上:日本生まれ日本育ちで、母親も日本人です。スケートを始めてあまり考える時間もなくて。すぐアメリカの連盟や国際試合に送られました。その時期ちょうど浅田真央ちゃんが練習拠点を変えて。浅田匡子さんと良いお友だちになって。匡子さんのおかげでもあります。

――浅田真央ちゃんのお母さんね。それがきっかけで日本に来るように。ちなみに匡子さん、お母さんはなんて勧めたの?

村上:練習を見て、すごい才能があるって言われて。なんで日本代表にならないの?という質問ばっかりで。日本代表になった方がいいとおされました。

――日本に来てどうやった?環境だったり、練習だったり、普段の生活だったり。

村上:いやあ、どこにいるかわからなかったです。

いよいよアメリカ→日本

――日本!

村上:名古屋で。

――最初どこにいたん?

村上:長光先生のお家で合宿させてもらってました。

――日本に移ってどう感じた?選手をするということを、実際に来てみて

村上:期待されていたのはありました。

――それは俺も覚えている。アメリカからすごい子が来て日本でやるって。それがちょっとプレッシャーになったりした?

村上:はい。

――その時は日本語はあまり喋れなかったんやね?

村上:難しかったです。

――でも言われているのはわかったんや。みんな見てたもんね。俺も確か見てた。アメリカと日本でトレーニングの違いってあった?

日米トレーニングの違い

村上:滑る時間がとれなくて。

――リンク事情がね

村上:隅っこで一般の人の間でスピンとかジャンプを練習したり。それを覚えてます。

――アメリカではいつでも滑れる感じ

村上:はい。

――日本はちょっと少ないし。一般営業もあるし。難しいよね。その時普段の生活はどうしてた?

村上:今、頭真っ白です。

――頭真っ白という言葉を知っている(笑)

村上:関西大学で練習している時期は、長光先生と高橋大ちゃんと一緒にリンクに行った思い出があります。

――行って練習して帰って。帰って何してた?

村上:帰って早く寝ていたのは覚えています。

【フィギュアスケーターのオアシス♪KENJIの部屋】
羽生結弦選手エピソード

◆エピソード1
»前編の記事はこちら »後編の記事はこちら
◆エピソード2
»前編の記事はこちら »後編の記事はこちら
◆エピソード3
»前編の記事はこちら »後編の記事はこちら
◆エピソード4
»前編の記事はこちら »後編の記事はこちら
◆エピソード5
»前編の記事はこちら »後編の記事はこちら

J SPORTS編集部

J SPORTS 編集部

 

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
フィギュア スケートを応援しよう!

フィギュア スケートの放送・配信ページへ