人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

フィギュア スケート コラム 2015年5月20日

フィギュアスケーターのオアシス♪KENJIの部屋

スケオタデイズ J SPORTS出張所 by グレゴリ青山
  • Line
フィギュアスケーターのオアシス♪KENJIの部屋

<グレゴリ先生(=グ)からの作品コメント>
「実はネガティブなんです」と、『KENJIの部屋』で、何度となく自虐ギャグをとばして宮本賢二先生を固まらせていた村上佳菜子選手。
あの元気いっぱいの“佳菜子スマイル”の持ち主がネガティブとはにわかに信じられない気がしますが、ふと思い出したのが、今年の世界選手権、ショートプログラムの時のキスクラ。

ノーミスで演技を終えたあと、はじけるような笑顔になった佳菜子選手。
けれど、キスクラで点数を待つ時、さっきまでの笑顔とは正反対の不安そのもののような表情に・・・
きっと、全日本選手権の時、ノーミスの演技だったと笑顔でリンクから戻ってきたそのあと、ジャンプが回転不足の判定で、低い得点が出たときの事がありありと彼女の頭によぎっていることが、ありありと私たちにも伝わってきました。

村上佳菜子選手

ああそうか、あの時、佳菜子選手のネガティブ物質が一気に脳内でフル活動してたんだ、
と、思い当たるのです。でも、その時の結果は高得点!
はじけるような笑顔、不安、再びの笑顔、そして涙・・・あらゆる"佳菜子"が凝縮されたような数秒間。
2014-15シーズンの試合で最も印象に残るキスクラのひとつです。

それにしても、こんな感情のジェットコースターを味わわなければいけないフィギュアスケートは、改めて過酷なスポーツだと思います。
でも、こうして選手は鍛えられ、磨かれていくのでしょう。
2014-15シーズン、村上佳菜子選手は確実に強くなったに違いありません。

<今後の見どころ>
村上佳菜子選手のエピソードでは、2014-15シーズンについてや、浅田真央選手の存在、来シーズンへの決意など、村上選手の素直な思いを賢二先生に話してくださいました。
(5月26日(火)午後6時~、全3エピソードの再放送あり)

5月26日(火)はいよいよ本郷理華選手が登場!2014-15シーズンにシニアデビューながら、数多くの大会で入賞した本郷選手の素顔に賢二先生が迫ります。

代替画像

グレゴリ青山

略してグ。性別は女性。漫画家、およびイラストレーター。1966年京都生まれ。26歳まで京都に住み、アジアのあちこちをブラついたあと、東京、和歌山に住んで、今は京都市外の京都に在住。
『グだくさんのグ!! ~どうでもいいこだわりに溢れた人生の断片コミックエッセイ~』『スケオタデイズ ~戦慄のフィギュア底なし沼~』にてフィギュアスケート観戦漫画が話題となった。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
フィギュア スケートを応援しよう!

フィギュア スケートの放送・配信ページへ