人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

フィギュア スケート コラム 2015年1月8日

フィギュアスケーターのオアシス♪ KENJIの部屋【影のキーマン!?ついに登場スペシャル!!】

フィギュアスケートレポート by J SPORTS 編集部
  • Line

昨年放送され、大好評だったトーク番組「KENJIの部屋」。昨年の12月30日には、年末スペシャルとして特別ゲストに小林宏一さんをお迎えしました!影のキーマン・小林さんに選手時代や振り付けの話など語っていただきました。

宮本賢二さん、小林宏一さん

影のキーマンが語る、鈴木明子・髙橋大輔・織田信成

小林:一番最初に会ったのが軽井沢の合宿ですよね。

――何年生やった?

小林:小学校低学年の時でしたね。一番長い付き合いですよね。ヘタしたら20年くらいじゃないですか?

――ほんま元気で、ちっちゃくて、風呂場でずっと暴れてたもんね

小林:暴れてましたね。

――暴れてたわりに1人で泣いてたしね

小林:そうなんですよ、泣き虫でしたからね。

――知らんがな(笑)

小林:多分2回目が、樋口先生に振り付けしてもらいに京都に行った時ですね。

――それで色々あって、振り付けることにもなって、引退して先生して。それでまたスケート論とかも話したり。意外と仲良いね。今まで何回か番組をやったんやけど、毎回宏一の名前が出るねん。明子ちゃん、大ちゃん、信成、みんな名前が出るんやけど、同期ならではのエピソードとかある?

小林:明子ちゃんとのエピソードは、何かありますかね。

――まあ、会うこともあんまりないよね

小林:そうなんですよね。でも、僕が初めて行ったクロアチアの大会ではいました。大輔、明子ちゃん。太田由希奈、安藤美姫とかもいましたね。

――結構なメンバーやね

小林:そうなんですよ。その頃にいたメンバーはみんなスターになってますもんね。

――前の放送の時に、知る人ぞ知るみたいに言うてしまってごめんね。大ちゃんとのなんかないの?

小林:大輔とは、うちら本当に仲良いんだなっていうことがありまして。始まりが、トリノオリンピックの予選の全日本選手権。あの時に全日本のショートの抽選があるじゃないですか。僕が最初に引いたんですけど、1番引いちゃって。僕の後に大輔が引いたら、同じようなリアクションしたんですよ。何番引いたのかなと思ったら、あいつ2番引いて、僕があいつの前に滑ることになって。それが始まりだったんですよね、その伝説の。

――伝説の?

小林:次の年に全日本選手権がまたあって、抽選があってまた僕が最初に引いて、あいつが後に引くじゃないですか。そうしたらまた一緒なんですよ。15、16みたいな。

――ずっと続いて

小林:それで、あいつがケガしちゃったじゃないですか、靭帯切って。1年あいて、そのまた次の年全日本選手権の抽選で、僕が最初に引いてあいつが後から引くんですけど、また同じなんですよ。4回連続。

――マジ?

小林:同じグループでつながってましたね。大輔がいつもうしろにいるんですよ。で、フリーは別々みたいな(笑)。

――フリーはね、そのショートの結果でね(笑)。3人でカラオケ行ったら、2人でずっと踊ってたもんね。ノブは?

小林:ノブとのエピソードは、カナダですね。一緒に行った時に、武史先生のホームステイ先に2人で遊びに行って。1000ピースか2000ピーズのジグソーパズルを買って、信成とずっとやってたんですね。2日くらい寝ずにやってて「よっしゃ最後の1個だ!」って思ったら、1ピースないんですよ。どこ探してもなくて、「どこ行ったんだろうね?」って。「元々入ってなかったんじゃない?」って言った瞬間に目に飛び込んできたのが、ホームステイ先で飼っている犬で、「コイツだ」って。食われて1ピースないまま終わっちゃったっていう結構悲惨なエピソードがありました。

――え、それで終わりなん?犬が食べたかどうかもわからへんの?

小林:でも、犬ですよね。

KENJIが語るフィギュアスケーター小林宏一

小林:僕、3才からスケートをやっているんですけど、多分早い方なんでしょうね。

――男の子としては早いよね

小林:気づいたらやってましたね。それで気づいたら4才で初級取ってて。

――マジで?早くない?

小林:はい。

――気がついたら俺は氷の上に乗ってて、みたいなその自分をかっこよく言うのやめてもらえる?

小林:本当にそういうレベルですよね。だって、父方のおじいちゃん(小林勝利さん)がスケートやってたんですよ。全日本選手権でも2位で。

――えー!そうなん?

小林:多分その流れだと思うんですけどね。

――選手時代は、やめとけって言うことをやって怒られたりね

小林:そうですね。

――でもまあ、練習はすごくまじめで、突き詰めるまでやるよね

小林:そうですね(笑)。

――華があるやん、滑ってて。背もあるし、演技に表情もつくし、動き方にキレがあるし。NHK杯にも出てたもんね。エフゲニー・プルシェンコが棄権したから、代わりに出て

小林:プルシェンコの代わりってどういうこと?って。

――その時のあだ名が?

小林:"ヒロシェンコ"。懐かしいですね。恥ずかしいですよね。

――でも誰もがそんな大舞台に立てるわけじゃないし、それはすばらしい。それまでの努力があって出れたんだから

世界ジュニアの思い出

――印象に残っている大会は?

小林:やっぱり世界ジュニアですかね。

――何回行ったんやっけ?

小林:1回しか行けなかったんですけど。

――その時の出来はどうやったん?

小林:Aグループだったんですけど、そのグループにエヴァン・ライサチェック、アルバン・プレオベールと、優勝したロシアのアレクサンドル・シュービンの世界ジュニア1、2、3番が同じグループで。

――その時は何番やった?

小林:予選は7番だったんですけど、ショートが18番でフリーが24番で、総合22位。

――予選にも落ちてないし、ちゃんと最後まで試合をやって良いやん

小林:滑れました、なんとか。結構KENJI先生に振り付けしてもらってて、引退のショートとフリーもKENJI先生だったじゃないですか。

――タイタニックが、映画の通りにしようって言って。まずトランプを引くところから

小林:あれが一番好きなプログラムです。振り付けてもらった中だけにとどまらず。

――俺もあれはものすごく思い入れがあった。何回も怒られて泣かされてたし(笑)

Twitterで募集した質問をKENJIにぶつける!

宮本賢二さん、小林宏一さん

小林:Twitterで募集した質問です。「振付師として、一番楽しい瞬間はどんな時ですか?」。

――振り付けが終わって「気に入った?」って聞いた時に、「はいっ!」て笑顔で言うてくれた時。すごくうれしい。宏一にも聞くやろ?

小林:そうですね。

――「めちゃ気に入りました」って言ってくれた時に、今思い出しても鳥肌が立つくらいその瞬間がすごくうれしい

小林:じゃあ次行きます。「ベタですみませんが、振り付けしたい選手は?」。

――デニス・テンとポリーナ・エドモンズ。デニス・テン選手は、シンプルな動きもオシャレに見せるというか。ポリーナは線の美しさをクラシックだったりジャズだったり、いろんな形に変えられそうだから、振り付けしてみたいと思う

小林:じゃあ「男性と女性はどちらが振り付けしやすいとかありますか?」。

――どっちも一緒。男性に振り付けする時は「もっと男らしく」って言って目の前で踊るし、女性に対しても「もっと女性らしく線をキレイに」って目の前でやるから

小林:やっぱり男性の方がやりやすいイメージがあったんですけどね。

――男性の方がなんか言った時にへこむ率が高い。女性に少し嫌みっぽいことを言うと、たまに睨まれる

小林:ほんとですか?

――ギッて。あ、ごめんなさいって

小林:確かに僕もよくへこんでましたもんね。じゃあ次。「KENJI先生の心に残っている好きなプログラムはなんですか?」。

――これはもう、髙橋大輔選手の“eye”。世界一やと思ってる

小林:その次はやっぱり?

――タイタニック(笑)。でもやっぱり順番は付けられへん。宏一のタイタニックも好きやし、他の人のも順番は付けられへんけど、1個って言われたらeyeを言うかもしれない

小林:僕もあれ見てオリンピックの時に涙出かけましたもんね。

――出てはないんやね(笑)

小林:最後に、僕からの質問。僕もKENJI先生に振り付けは、どこから引き出しが出てくるんですか?

――普段の生活にある風景をよく見ておいて、その動きがキレイなものをできるだけ選手に渡す。宏一が滑ってる時に、例えば腕が硬いって言われたりしたやん。どう柔らかく見せるかっていう時に、例えを「ソフトクリームが溶けるように」とか「キレイなシルクの布を絞るように」とかそういう表現をして、宏一にとっての一番キレイな動きをやろうって一生懸命考えながら、振り付けしてる。じゃあ、宏一の今後の目標を聞かせてください

小林:ショーがすごく好きなんです。今はあまりショーが世に広まっていないと思うので、今後誰もが見たいと思うようなショーを作っていきたいと思います。最終的には世界でショーをやっていきたい。

◆フィギュアスケーターのオアシス♪ KENJIの部屋
»【鈴木明子 エピソード1】の記事はこちら
»【髙橋大輔 エピソード1】の記事はこちら
»【織田信成 エピソード1】の記事はこちら

J SPORTS編集部

J SPORTS 編集部

 

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
フィギュア スケートを応援しよう!

フィギュア スケートの放送・配信ページへ