人気ランキング
コラム一覧
優勝 エフゲニー・プルシェンコ(ロシア)
「満足してる、もちろんさ。パフォーマンスにも結果にもね。今大会の後、ドクターの診察を受けて、手術のためにミュンヘンへ飛ぶ。だから世界選手権には出場しない。左膝の手術をするんだ。その後は来シーズンに向けての準備に移る。ハードなトレーニングがたくさん必要になる。でも今日は本当に嬉しいんだ。自分を誇りに思う。フリーで素晴らしい滑りができた。素晴らしい4回転、素晴らしい3回転アクセルコンビネーションを見せた。そしてほんのちょっとだけフィギュア界の歴史を……、いや「ちょっと」じゃないか……、歴史を綴ったんだ。ヨーロッパ選手権で7回タイトルを勝ち取ったんだから、もちろんハッピーだよ。
4回転を飛んだ後は、本当に嬉しかった。でも嬉しかったのと同時に、その後の演技にも集中し続けていく必要があった。ハンガリーで開催された欧州選手権のことを忘れてはいない。ボクは4-3-2のコンビネーションジャンプを素晴らしく成功させたのに、その後のトリプルアクセルがまるでよくなかった。そうしてブライアン・ジュベールに負けてしまった。だからボクは、自分のプログラムのことを考え続けて、気持ちをぶらさず保ち続けた。予選ラウンドでの滑りが、ボクにとってはいい調整になったんだ。予選ではプログラム後半を全力で滑ることができず、最後には疲れてしまった。おかげでいくつかのエレメントでは低いレベルの評価しかもらえなかった。だから今回は、マッサージを受けて、しっかりウォームアップもした。プログラムの終わりにボクが感情を爆発させたところを、皆さんもご覧になったと思う。ボクはすごく嬉しかったんだ。たしか8年前くらいに感じたのと同じくらいの、すごい幸福感だった。
ボクのスケートを通して、ボクがまだ続けられるんだと証明したかった。ただアイスショーのためだけに滑り続けたくはなかった。アスリートというのは戦い続けられるものなんだ、と証明したかった。(ソチ五輪時には)31歳になるけれど、五輪のために戦い続ける。好成績が出せると証明したいだけじゃなく、ただただオリンピックに参加したいんだ」
2位 アルトゥール・ガチンスキー ロシア
プログラムに満足している。長い間このフリーを滑る日を待ち望んでいたし、上手くいって満足してる。自分のやりたかったことが全てしっかりできた。4回転を2回試みたのは初めてだったけれどわずかに回転が足りなかったし、プログラムの終わりで音楽にきっちり合わせられなかった。でも自分のすべりにすごく満足している。
正直に言うと、プルシェンコの演技の後に滑るのはそれほど難しくはなかったよ。彼の出番を見ていなかったし、点数も聞いていなかった。つまりボクはただ自分のためだけに滑り、自分のできることを全てやったんだ。全てのジャンプとステップをこなそうとトライした。ボクの願いはただ、自分のために全てを尽くすことだけだった。
銀メダルは本当に嬉しい。欧州選手権は2度目の出場で、そしてボクは2位に入った。ボクにとっては大きなステップだったよ。本当に上達したし、シーズンベストも出した。2日ともすごく高い得点を取った。だから総合的に見ると、ボクにとって大会は成功だ。
3位 フローラン・アモディオ(フランス)
なんとも難しい経験だった。シーズン自体がすでに難しかった。だからボクのチームや、自分自身を誇りに思う。非常にハードにトレーニングしてきたし、本物の「フローラン・アモディオ」を取り戻しつつあると感じていた。大会前は冷静で、あらゆる選手に立ち向かっていくことのできる、そんなボクにね。だからすごく嬉しいし、解放された気分だ。これからはシーズン最大の目標であったニース(世界選手権)に集中していく。まだやるべきことはたくさんある。ただ、これで落ち着いた気持ちでニースへの準備ができるぞ、と感じてる。今回は非常にいい経験になったし、本当に嬉しい。
プルシェンコみたいになるには、まだまだ長い時間がかかりそうだね。彼のことは尊敬してる。だから今回、一緒に表彰台に上ることが出来て嬉しい。ボクはモスクワで練習に励んでいる。そしてボクの夢はもっとたくさんメダルを取って、ハードに練習して、どんどん上達すること。この先どれくらい長く続けられるかどうか分からないけど、でもスケートへの愛は持ち続けたい。
宮本 あさか
みやもとあさか。パリ在住のスポーツライター・翻訳者。相撲、プロレス、サッカー、テニス、フィギュアスケート、アルペンスキーなど幼いときからのスポーツ好きが高じ、現在は自転車ロードレースの取材を中心に行っている。
あわせて読みたい
J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題
ジャンル一覧
人気ランキング(オンデマンド番組)
-
全米フィギュアスケート選手権 2026 女子シングル ショートプログラム
1月8日 午前10:25〜
-
スキージャンプ FIS ワールドカップ 2025/26 男子 ラージヒル【ジャンプ週間】 インスブルック/オーストリア(01/04)
1月4日 午後9:15〜
-
全米フィギュアスケート選手権 2026 男子シングル ショートプログラム
1月9日 午前10:15〜
-
スキージャンプ FIS ワールドカップ 2025/26 男子 ラージヒル【ジャンプ週間】 ビショフスホーヘン/オーストリア(01/06)
1月6日 深夜12:15〜
-
アルペンスキー FIS ワールドカップ 2025/26 男子 スラローム マドンナ・ディ・カンピリオ/イタリア(01/07)
1月7日 深夜1:45〜
-
全米フィギュアスケート選手権 2026 ペア&女子シングル フリースケーティング
1月10日 午前7:30〜
-
全米フィギュアスケート選手権 2026 ペア ショートプログラム
1月8日 午前7:30〜
-
全米フィギュアスケート選手権 2026 アイスダンス リズムダンス
1月9日 午前7:00〜
J SPORTSで
フィギュアスケートを応援しよう!
