人気ランキング

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム一覧

ラグビー コラム 2026年2月12日

南国・宮崎で激突!4勝目はどっちだ?!「浦安D-Rocks×東京サントリーサンゴリアス」リーグワン2025-2026D1第8節交流戦

ラグビーレポート by 多羅 正崇
  • Line
浦安D-Rocks-vs.-東京サンゴリアス

 

宮崎の地で今季4勝目を狙う。

J SPORTS オンデマンド番組情報

8位(3勝4敗)浦安D-Rocksが2月14日(土)、宮崎・KUROKIRI STADIUMで、5位(3勝3敗)の東京サントリーサンゴリアスを迎え撃つ。

D-Rocksは約1ヶ月ぶりのホスト開催。舞台となるKUROKIRI STADIUM は、2027年の国スポに向けて整備された「山之口運動公園「霧島酒造スポーツランド都城」内にある競技場だ。

前節は、昨季準Vのクボタスピアーズ船橋・東京ベイ(S東京ベイ)に14-48で敗戦。第5節東芝ブレイブルーパス東京戦(BL東京)を含めると3連敗となった。

 

しかし3敗のうち2敗は昨季のファイナリスト(BL東京、S東京ベイ)。昨季D1最下位だったD-Rocksにとって、さらなる成長の必要性を再確認する好機となったはずだ。

BL東京に11点差(27-38)で惜敗した第5節で、前主将のSH飯沼蓮は「今季の強みは後半20分以降で、"ラストクウォーターチーム"を掲げています」と語った。ハイボールを多用してインプレー時間を長くし、ボールを再獲得。体力勝負を仕掛ける。

だが直近2試合はディシプリン(規律)が課題に。カードが2枚出る試合が続いているのだ。

新主将で2月に日本代表候補に初選出されたHO藤村琉士主将は「ディシプリン、特にオフサイドの部分は練習中や普段から言っていることで、しっかり下がること、不要なペナルティを減らすことは意識して取り組んできました」と話した。

「(しかし)フィジカルでは一度(相手に)乗られてしまうと、次のディフェンスが後手に回ってペナルティが続いてしまう。そうした点も含めて今後の課題だと感じています」

守備時に接点で前に出ることができたら相手が下がり、ポジショニングが容易になる。逆に後退すれば守備のポジショニングが遅れ、後手後手となってオフサイドなどのペナルティが増える――。

まずはS東京ベイ戦で課題の一つとなった接点、フィジカル勝負で上回りたいD-Rocks。

先発は前節から5名が替わり、PR鍋島秀源セコナイア・ポレが繰り上がった。FL繁松哲大は第6節以来のスタメン。ユーティリティのWTB安田卓平も先発を託された。

そして元豪州代表のイズラエル・フォラウが第3節以来の出場。クロスキックのハイボールキャッチなど超絶プレーに期待したい。

 

一方、3週間ぶりの公式戦となるのがサンゴリアスだ。

OBで元日本代表SOの小野晃征HCは指導2季目。前節は雪の影響で三菱重工相模原ダイナボアーズ戦が中止に。ホストゲーム開催へ向けた必死の雪かき作業がSNSで話題となった。

約3週間前の第6節は、現在首位に立つ埼玉パナソニックワイルドナイツと1点差(30-31)。最終盤にショートパントを再獲得したWTBコルビがトライを決め、熱狂の一戦を繰り広げた。

FLサム・ケイン主将は「前半は敵陣22mで得点を重ねることができましたし、長い時間ディフェンスで耐えることもできました」と語った。

J SPORTS 放送情報

手痛かった場面の一つが、後半6、9分の失2連続トライだった。

「後半の立ち上がりにわずか3分間で連続トライを許して、14点を失ってしまいました。こうした悪い流れを続けないこと。その意識を、今後の練習や試合にしっかり落とし込んでいきたいと思います」(FLケイン主将)

現在3勝3敗。第5節三重H戦依頼の勝利で白星先行にしたい。

スターティングメンバーを見てみると、LOサム・P・ジェフリーズとフランス帰りのNO8テビタ・タタフがリザーブから繰り上がった。

引き続き先発の日本代表PR竹内柊平にとっては、故郷・宮崎での一戦。昨季まで所属したD-Rocksとの対決となる。

勝てば双方にとって今季4勝目。南国・宮崎で凱歌を上げるのはどちらか。キックオフは午後2時35分だ。

文: 多羅 正崇




多羅正崇

多羅 正崇

スポーツジャーナリスト。法政二高-法政大学でラグビー部に所属し、大学1年時にスタンドオフとしてU19日本代表候補に選出。法政大学大学院日本文学専攻卒。「Number」「ジェイ・スポーツ」「ラグビーマガジン」等に記事を寄稿.。スポーツにおけるハラスメントゼロを目的とした一般社団法人「スポーツハラスメントZERO協会」で理事を務める。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ