人気ランキング
コラム一覧
持ち味のランで躍動したルーキー・古賀龍人
8月24日(日)、菅平合宿の最終戦で、帝京大学と対戦した明治大学。春シーズンで完敗した相手と接戦を繰り広げるも、21-28で敗戦。それでも随所で好プレーが見られ、関東大学対抗戦に向けて、収穫を得た試合となった。
前半開始直後、帝京大BK(バックス)陣の好走から、先制トライを許してしまう。苦しいスタートとなった明大は、帝京大の堅守を前に得点できない時間が続き、20分にはシンビンで一時数的不利な状況となる。しかし、守備では高い完成度を見せ、帝京大に流れを渡し切らなかった。
「最初、簡単にトライを取られたのは痛かったが、自分たちのやること、シンプルなことをしっかり切り替えてやろうという話をした」(SH/スクラムハーフ柴田竜成・営4=秋田工)。
特に29分の自陣でのディフェンスでは、近場での強力FW(フォワード)のアタックに対し、低いタックルを徹底しビッグゲインを許さず。相手のミスを誘い、ロングキックから大きく陣地を挽回した。
「(帝京大は)順目にFWを当ててきたが、我慢して前に出るディフェンスができていた」(左LO/ロック菊池優希・政経4=山形中央)。
そして好守の直後、明大にチャンスが訪れる。敵陣でのラインアウトから攻撃を展開すると、左へハイパントを選択。相手の落球を見逃さずボールを奪い、右サイドにボールを回し最後はFB(フルバック)古賀龍人(商1=桐蔭学園)が決め切った。
「相手が寄ったところで、外が空いていたので呼んでトライできた」(古賀龍)。
前半終了間際に帝京大にトライを許し、7-14で試合を折り返す。
スクラムで反則を奪い、咆哮するFW陣
「やっていることは間違っていなかったので、ブレークダウンの部分や、規律をしっかり守っていけば絶対勝てる」(柴田)と望んだ後半。
開始直後にトライを奪われるも、直後のキックオフで左FL(フランカー)最上太尊(商4=仙台育英)が好スティール。敵陣深くでのラインアウトから、FW戦に持ち込み、最後は左PR(プロップ)田代大介(営3=大分舞鶴)がねじ込んだ。
大学ラグビー 菅平合宿 2025
【ハイライト動画】練習試合 帝京大学 vs. 明治大学
追いつきたい明大だったが、帝京大の猛攻に押され自陣深くでの守りを強いられる時間が続く。前に出るディフェンスで粘りを見せるも、反則を重ね失点。14-28とダブルスコアをつけられた。
その後もボールを保持される悪い流れの中、突破口を開いたのはルーキー・古賀龍。42分、自陣でのキック処理からボールを受け取ると、3人を抜き去るランで一気に敵陣深くへ。そのままパスをつなぎ、最後は菊池が左隅に飛び込んだ。
さらに試合終了間際には、敵陣ゴール前でのマイボールラインアウトを獲得し、得点のチャンス。BKも含めたモールを形成するも届かず、21-28でノーサイドとなった。
宿敵相手に7点差と肉薄した明大。フィールドでの守りでは、高い精度でファーストタックルを決め、前に出るディフェンスで攻撃を抑え込む場面が多く見られた。
しかし、前に出る意識が強い分、ラインオフサイドを取られ、不利な状況に陥るシーンもあった。「ペナルティでマイボールにできなかったので、規律を守って実戦に臨みたい」(柴田)。守りの完成度を対抗戦までにどれだけ高められるか。
また、セットプレーでは、特にラインアウトディフェンスが光った。「相手のラインアウトを研究していたので割り切った。想定した場所に相手が飛んでくれた」(菊池)。
課題のスクラムでは反則を取られる場面もあったが、「春に比べるといいスクラムを組めた印象」(HO/フッカー西野帆平・文4=東福岡)と選手たちは手応えを感じている。
明大は9月14日、対抗戦初戦で筑波大学と激突。「細かいところにこだわって、まずは対抗戦で優勝したい」(柴田)。悲願の日本一へ、平組の『完遂』に向けた戦いが始まる。
文:晴山赳生/写真:保坂啓太郎(明大スポーツ新聞部)
明大スポーツ新聞部
1953年(昭和28年)創部。現在明治大学において唯一の学生新聞部。明治大学体育会43部の競技成績や、学内外の話題を幅広く紙面・WEBサイト上にて掲載、発信。 現在の部員数は56名。
あわせて読みたい
J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題
ジャンル一覧
人気ランキング(オンデマンド番組)
-
ラグビー 全国大学選手権 25/26 3回戦-1 東洋大学 vs. 帝京大学 / 3回戦-2 早稲田大学 vs. 関東学院大学
12月14日 午前11:20〜
-
ラグビー 全国大学選手権 25/26 3回戦-3 関西学院大学 vs. 福岡工業大学 / 3回戦-4 京都産業大学 vs. 慶應義塾大学
12月14日 午前11:20〜
-
【限定】ラグビー 関東大学リーグ戦2025 入替戦 大東文化大学 vs. 専修大学
12月13日 午前11:20〜
-
ジャパンラグビー リーグワン2025-26 D1 第1節-4 コベルコ神戸スティーラーズ vs. クボタスピアーズ船橋・東京ベイ
12月13日 午後4:50〜
-
ジャパンラグビー リーグワン2025-26 D1 第1節-6 東芝ブレイブルーパス東京 vs. 埼玉ワイルドナイツ
12月14日 午後2:45〜
-
ジャパンラグビー リーグワン2025-26 D1 第1節-1 ブラックラムズ東京 vs. 東京サンゴリアス
12月13日 午後12:50〜
-
ジャパンラグビー リーグワン2025-26 D1 第1節-3 トヨタヴェルブリッツ vs. 三重ホンダヒート
12月13日 午後2:20〜
-
ジャパンラグビー リーグワン2025-26 D1 第1節-5 横浜キヤノンイーグルス vs. 静岡ブルーレヴズ
12月14日 午後2:20〜
J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!
