人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2024年3月21日

FWの意地がぶつかり合う。新旧の武骨さ融合させたいブルーレヴズ。ヴェルブリッツは豊富な才能を最後の最後まで出し切る。

ラグビーレポート by 田村一博
  • Line

静岡ブルーレヴズ vs. トヨタヴェルブリッツ

ホストチームにとっては、グリーンの背中が見えている状況になった。
3月23日(土)、静岡ブルーレヴズはエコパスタジアムにトヨタヴェルヴリッツを迎え、ホストゲームを戦う。

リーグワン第11節(ディビジョン1/交流戦)。レギュラーシーズンも残すところ6試合となった。
トップ4を目指したいチーム、来季もディビジョン1を舞台にしたいなど、それぞれのターゲットに届くためには、各試合の重みがより増すことになる。

ヴェルブリッツが7位で、ブルーレヴズは8位。勝ち点差4の戦いは、当然し烈なものとなる。
前節、ブルーレヴズはブラックラムズ東京に勝ち、連敗を3で止めた。49日ぶりの勝利を手にして、ふたたび加速したいところだ。

J SPORTS オンデマンド番組情報

ヴェルブリッツはリーグワン史上最多の3万4568人の観客が集まった豊田スタジアムで悔しい思いをした。
試合終了間際のトライ、ゴールで38-32と逆転して限りなく勝利に近づいたのに、ラストプレーから反則などで攻め込まれ、トライ、ゴールで38-39のスコアで敗れた。
悪夢のような敗戦で受けたダメージを払拭するには勝つ以外にない。

両チームのFWとも、一歩も引かぬ覚悟で試合に臨むだろう。
静岡は3連敗中、自信のあるスクラムに安定を欠いてしまった。その反省点を修正した前節は、LOマリー・ダグラスが2トライを奪うなど8人が前へ出続けてリズムを掴んだ。

ヴェルブリッツはNO8姫野和樹主将が「後半、コリジョンで受けてしまい、流れを相手に渡してしまった」と振り返るように、一貫して激しくプレーできなかった。
同じ轍を踏むつもりはないだろう。

ブルーレヴズの藤井雄一郎監督はブラックラムズ戦後、「ケガ人が出て思うようなメンバーを組めなかったが、勝つことが大事だった。いい形になる時間帯もあれば、ミスでプレッシャーを受けることもあったが、なんとか勝ち切れた」と振り返り、選手たちを愛でた。

「ボールを持ってプレッシャーをかけることを考えました。相手云々より自分たちにフォーカスして本来のスタイルを遂行し、相手の弱いところを突くシェイプを作った。両WTBでトライを取るようにデザインした攻撃を、選手たちがやってくれました」

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ