人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2024年3月8日

プライドを取り戻す戦いの先に勝利を。ヒート×ブラックラムズ、浮上へ踏み出す80分

ラグビーレポート by 田村一博
  • Line

三重ホンダヒート vs. ブラックラムズ東京

地元ファンに勝利を届けたい。三重ホンダヒートの選手たちは今季、笑顔で試合を終えたことがまだない。

3月10日(日)、リーグワン第9節(交流戦)のリコーブラックラムズ東京との一戦に必勝を期す(12時キックオフ)。
ホストスタジアム、三重交通G スポーツの杜 鈴鹿で笑いたい。

16節あるディビジョン1のレギュラーシーズンは半分が終わった。
ヒートはここまで8試合を戦って、勝利も勝ち点もなく最下位に沈んでいる。ブラックラムズは1勝7敗、勝ち点7で10位。
来季もD1の舞台で戦いたい両者にとって、残り8節の状況で手にする1勝の価値はとても大きい。

前節のヒートは、東京・秩父宮ラグビー場でのホストゲームに1万3000人のファンを集め、横浜キヤノンイーグルスと戦った。しかし、21-50のスコアで敗れた。
0-26と大きくリードされた前半が痛かった。ワイドにボールを動かされてしまった。

ただ、3トライを返した後半のパフォーマンスが今後につながりそうだ。
特に後半10分、WTB渡邉弐貴が挙げたトライまでの一連のプレーは、チームにモメンタムを与えるものだった。

そのプレーの直前にピッチに入ったSH北條拓郎の積極性が光った。ラックからタイミングよく、鋭く走った。ランニングコースの取り方も巧みだった
ショートサイドを前進し、サポートの22番、SO呉洸太につなぐ。トライを呼んだ。

前半の決定力の低さを反省点に挙げて試合を振り返ったキアラン・クローリー ヘッドコーチも、天理大からアーリーエントリーで加わった若きSHの動き、才能を高く評価した。

「良いパフォーマンスを発揮してくれた」と話し、ボールの動かし方を褒めた。
「相手に対し、脅威になることができた。チームに推進力を与えてくれた」
チームの今後を照らす存在だ。

 

その北條はブラッグラムズ戦で先発の座をつかんだ。10番の呉とコンビを組んで周囲を動かす。
イーグルス戦の先発から4人が変更となった。前節はベンチスタートだったPR星野克之、LO秋山陽路が3番、4番を背負う。LOの先発だったテトゥヒ・ロバーツは8番となった。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ