人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2024年2月22日

リーグワンの選手に「試合前に聴く曲」「会いたい芸能人」「美味しかった食べ物」を聞いてみた

ラグビーレポート by 小野寺 俊明
  • Line

リーグワンの選手にアンケートを実施

毎シーズン、J SPORTS では開幕前に選手アンケートを実施している。今季は新たに200名弱の選手から回答を頂いた。その中から興味深い回答を紹介しよう。選手のアンケートはJ SPORTSの「リーグワン注目選手紹介」の各選手のページに公開されている。

※アンケートは2023年11月下旬~12月下旬に回答

◆試合前によく聴く曲は?また、その曲のどんな所がおすすめですか?

選手によってそれぞれで、「試合前には何も聞かない」という選手も多いが、「陽気なチームメイトが爆音でロッカールームに鳴らせてる音楽聴いてます」「ロッカールームで誰かがスピーカーで大音量で流している曲(毎回ほぼ同じなので試合って感じがする)」という回答もあった。また、「あまり聞かないのでおすすめ教えてください」という選手もいた。

聴いている選手も「これといって聴く曲は無く、ランダムに聞いてます」「その時の流行ってる曲」「聴きたいと思った曲」「その日に合う曲がくるまでスキップ」という選手もいたが、具体的にアーティストや曲名、その理由を挙げてくれる選手も多かった。

残念ながら、各選手の思いの詰まった曲を全て掲載できないので、印象に残ったコメントからいくつか紹介しよう。

★終わりなき旅(ミスチル)
・立川直道選手(清水建設江東ブルーシャークス)
「怪我で苦しんだ自分の過去を支えてくれた歌。逆境こそ成長するチャンスなんだと気づかされだ歌だから」

★スタートライン~新しい風(馬場俊英)
・中嶋大希(コベルコ神戸スティーラーズ)
「父が教えてくれた曲で試合前や不安や心配事がある時、ふとした時に聞くと活力が湧きます」

★君を忘れない(松山千春)
・中井健人(三菱重工相模原ダイナボアーズ)
「松山千春の歌は歌詞が深くて素晴らしいです。試合前にテンション上がりすぎた時に、リラックスするために聴きます」

★仲間(ケツメイシ)
・松井丈典選手(クボタスピアーズ船橋・東京ベイ)
「聴くと高校、大学、社会人での同期やチームメイトを思い浮かべるので、彼らに恥じないようなプレーをしようと思える」

★大丈夫(ヒルクライム)
・雲山弘貴(東京サントリーサンゴリアス)
「初スタメンの時に、仁熊秀さんが『俺が大丈夫ってゆーてるねんから、大丈夫や』と言ってくれ、この曲を教えて頂いた」

★兵、走る(B'z)
・安江祥光(三菱重工相模原ダイナボアーズ)
「長年、第一線を走り続けているB'zさんが応援してくれてる気持ちになれる」

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ