人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2024年1月29日

【ハイライト動画あり】猛勇狼士が雷神を倒す。リッチー・モウンガ躍動、ブレイブルーパスの攻撃力が勝る

村上晃一ラグビーコラム by 村上 晃一
  • Line

 

フィジカルバトルでは絶対に引かない。両チームに脈々と受け継がれた遺伝子が試合を引き締めた。1月27日(土)、豊田スタジアムには1万8519人の観衆が集った。午後2時35分、東芝ブレイブルーパス東京(BL東京)SOリッチー・モウンガのキックオフで激闘の幕が上がった。

立ち上がりは開幕5連勝のBL東京が攻め込むが、LOワーナー・ディアンズからFL佐々木剛へのパスがつながらずチャンスを逸する。直後にトヨタヴェルブリッツ(トヨタV)が攻め込み、ゴールライン前でモールを押し込むが、ここはボールを持ちだしたHO彦坂圭克にBL東京のSH小川高廣がタックル。ピンチを防ぐ。小川はリーグ戦100試合のメモリアルでアグレッシブにプレーした。

 

先にトライをとったのはトヨタVだった、前半8分、BL東京に攻め込まれたトヨタVがディフェンスで粘り、PKを得たところでSH福田健太が速攻を仕掛ける。一気に抜け出し相手陣に走り込む。これに素早く反応したのは明治大学時代のチームメイトWTB高橋汰地だった。「蹴れ!」という声を聞いて、福田は右足のアウトサイドにかけてボールを転がす。転々とするボールに合わせて走り込んだ高橋がボールを確保してインゴールまで駆け抜ける。SOボーデン・バレットのゴールも決まって、7-0。

バレットとモウンガのオールブラックス対決はこの試合最大の注目点だったが、バレットは前半16分に膝を痛めて退場。残念ながら2人の駆け引きは15分ほどしか見られなかった。モウンガはその後も抜群の存在感を見せる。前半19分にモウンガがPGを決めて3-7とし、30分にはFLシャノン・フリゼルが右タッチライン際を駆け抜け、CTBニコラス・マクカラン、小川とつないでトライ。モウンガがゴールを決めて、10-7と逆転に成功する。

その後もボール争奪戦のフィジカルバトルは凄まじかった。前半は互角の好勝負だったが、後半に入るとBL東京が徐々に流れをつかむ。後半10分、12分とモウンガがPGを決めて16-7。17分にトヨタVの高橋に2つ目のトライを奪われたが、その後はスクラムを押し込み、ボール争奪戦でも優位に立ち反則を誘った。トヨタVの反則(PK)は後半だけでも11個あり、規律の乱れが敗因の一つとなった。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ