人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2024年1月5日

3連勝の好調ブレイブルーパス東京が、前年度王者スピアーズ東京ベイと激突。ジャパンラグビー リーグワン第4節注目カード展望

ラグビーレポート by 直江 光信
  • Line

東芝ブレイブルーパス東京 vs. クボタスピアーズ船橋・東京ベイ

12月16、17日の第2節で2日続けて最多入場者記録が更新されるなど過去最高の盛り上がりを見せているジャパンラグビー リーグワンのディビジョン1は、今週末に第4節が行われる。今シーズン初のバイウィーク(試合のない週)を挟んで迎える2024年最初の週末で注目されるのが、3連勝中の東芝ブレイブルーパス東京と昨季王者クボタスピアーズ船橋・東京ベイの一戦だ(1月7日14時30分キックオフ@等々力陸上競技場)。

まずはそれぞれの過去3節の戦績を振り返ってみよう。ブレイブルーパスは静岡ブルーレヴズとの初戦で7トライを挙げて43-30で白星スタートを切ると、続く東京サントリーサンゴリアスとの“府中ダービー”にも26-19で勝利。コベルコ神戸スティーラーズと激突した3戦目は一進一退の壮絶な点の取り合いを46-39で制し、開幕3連勝を飾った。勝ち点1差で首位の座こそ埼玉パナソニックワイルドナイツに譲っているものの、ここまで全勝はこの2チームだけで、好調ぶりが目を引く。

D1順位表(1/5)

試合内容を見ると、コリジョンの局面で相手を圧倒する往時の力強さが、よりスケールを増して戻ってきた印象だ。特に際立っているのが今季加入した2人のオールブラックス、FLシャノン・フリゼルとSOリッチー・モウンガで、フリゼルは猛烈な推進力を武器にここまでリーグトップの5トライをマークするなど、突破役として絶大な存在感を誇示。モウンガも世界最高レベルのゲームコントロール力をいかんなく発揮してメンバーのポテンシャルを存分に引き出し、チームを牽引している。

対するスピアーズは、現在1勝2敗の勝ち点6で8位。開幕節のサンゴリアスとの大一番に26-52と完敗し、第2節でD1初昇格の三重ホンダヒートに75-0と大勝したものの、前節はブルーレヴズにラストプレーで逆転を許し苦い2敗目を喫した(19-23)。HOマルコム・マークス、SH谷口和洋ら昨季の優勝を支えた複数の主軸がケガで離脱した影響はやはり大きく、仕上がりがやや遅れ気味である感は否めない。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ