人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2023年12月21日

3連覇に挑む帝京大がいよいよ登場。3回戦を快勝した関西学院大はいかに挑むか。ラグビー全国大学選手権準々決勝プレビュー

ラグビーレポート by 直江 光信
  • Line

帝京大学 vs. 関西学院大学

ラグビー学生日本一の座を争う全国大学選手権は、今週末に準々決勝4試合が行われる。関東および関西の各リーグを制した上位シード勢が加わり、いよいよすべての出場校が出そろうことになるが、その中でもっとも多くの視線が注がれるのは、3連覇に挑む関東大学対抗戦1位の帝京大だろう。関西大学リーグ3位の関西学院大と秩父宮ラグビー場で激突する一戦は、12月23日土曜日の14時にキックオフを迎える。

今季対抗戦7試合の歩みを振り返ると、帝京大の足どりは順調そのものだ。序盤戦は春からの積み上げの成果を確かめるような丁寧な試合運びで大勝を重ね、最初の関門となった10月15日の筑波大戦で一気にギアを上げて73-0と圧勝。早稲田大との5戦目こそ相手の入念な準備と対策に36-21と苦しんだが、2週後の明治大戦ではその反省をすぐさまプレーに反映させ、43-11で全勝対決を制する。慶應義塾大との最終戦も54-10と危なげなく完勝を収め、3年連続の全勝優勝を果たした。

戦力面ではFW陣の充実ぶりが際立つ。キャプテンのHO江良颯を軸とするセットピースの安定感は大学随一で、LO尹礼温やFL青木恵斗、FL奥井章仁らインパクトあるボールキャリアーが並ぶバックファイブの推進力も強烈。ラグビーの根幹となるごまかしのきかない部分で圧倒できることが、他を寄せつけない強さの原点となっている。

BKも全国屈指の総合力を備えており、SH李錦寿とSO井上陽公のHB団が的確なゲームコントロールでFWの強みを最大化。アウトサイドではエースWTB高本とむの決定力と万能WTB/FB小村真也の多彩なスキルが光る。現時点で頭ひとつ抜けた存在ながら戦いぶりはまだまだ余力を感じさせる内容で、ノックアウトステージでどこまでチームを研ぎ澄ませてくるかが注目される。

対する関西学院大は関西大学リーグを5勝2敗の3位で終え、4季ぶりの選手権出場を果たした。その初戦となった先週の福岡工業大との3回戦は立ち上がりから攻守に引き締まったプレーを展開し、後半10分までに48-0とリードを広げて完勝(最終スコアは48-14)。相手の持ち味をきっちりと封じ、すばやいリアクションと精度の高いプレーでトライを重ねた内容は、チームとしての仕上がりのよさを感じさせた。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ