人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2023年12月18日

【ハイライト動画あり】またも熱戦。ドロー決着から3年後の再戦は、激闘の末に筑波大が流通経済大を振り切る。ラグビー全国大学選手権3回戦レポート

ラグビーレポート by 直江 光信
  • Line

谷山隼大(筑波大学)

同じ3回戦で対戦した3年前の第57回大会は、19-19の引き分けの末に抽選で流通経済大が次戦への出場権を手にした。因縁の再戦となった関東大学リーグ戦2位の流通経済大と関東大学対抗戦4位の筑波大学の激突は、またしても最後のワンプレーまでもつれる激闘となった。

フィールドの大半をビルの影が覆う午前11時30分のキックオフ。序盤に主導権を握ったのは筑波大だった。開始直後の自陣でのディフェンス機を頑健なタックルでしのぐと、7分過ぎにマイボールスクラムからのサイドアタックでNO8谷山隼大キャプテンがビッグゲイン。すばやく左オープンに振ってFB増山将がフリーで抜け出し、先制のトライをマークする。

15分には中盤のラインアウトを起点にテンポよくフェーズを重ね、相手陣10メートルライン付近でペナルティを獲得。SO楢本幹志朗が風下の不利をものともせず約40メートルのPGをきれいに通し、10-0とリードを広げた。

しかし流通経済大もここから反撃に転じる。自慢のスクラムでペナルティを獲得し相手陣レッドゾーンでマイボールラインアウトの機会をつかむと、FWがドライビングモールでぐいぐいと前進。最後は右ショートサイドを突いてFL篠澤輝がコーナーに飛び込み、5点を返す。

ティシレリ・ロケティ(流通経済大学)

25分に筑波大がPGを追加したものの、流通経済大はその直後にWTBアポロサ・デレナラギの圧巻のキックカウンターから一気にゴール前へ攻め込み、ふたたび篠澤がインゴールへ。さらに36分にはゴール正面のペナルティでスクラムを選択し、NO8ティシレリ・ロケティが豪快なサイドアタックでポスト下になだれ込む。SO佐々木開のコンバージョンも決まり、17-13と逆転。

ただ筑波大もここで踏みとどまり、ホーンが鳴った後の42分にSO楢本が3本目のPGを成功。17-16としぶとく1点差に詰め寄って、ハーフタイムを迎えた。

後半はいきなりのビッグプレーで幕を開ける。筑波大の1年生FB増山がハーフウェー中央で相手キックをレシーブすると、なめらかな走りで流れるように相手防御の隙間を駆け抜けこの日2つ目のトライを奪取。SO楢本のゴール成功で、23-17とふたたび筑波大が前に出た。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ