人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2023年12月15日

3年前はドロー決着の因縁のカード。再戦の行方は…。ラグビー全国大学選手権3回戦、流通経済大×筑波大展望

ラグビーレポート by 直江 光信
  • Line

流通経済大学 vs. 筑波大学

11月19日に開幕した2023年度の大学選手権は、いよいよ今週末に行われる3回戦から関東大学対抗戦、関東大学リーグ戦、関西学生リーグの代表校が登場する。タフなリーグを勝ち抜いて最終決戦に進んできた実力者の激突は、これまでの戦いから強度と緊張感がもう一段上がる熾烈なバトルになるだろう。その火蓋を切るのが、12月17日の11時30分に秩父宮ラグビー場でキックオフされる流通経済大筑波大戦だ。

2大会連続23回目の出場となる流通経済大はこの秋、関東大学リーグ戦でタイトな上位争いを繰り広げた。全勝対決となった最終節の東海大戦に31-34と競り負け優勝は逃したものの、15点ビハインドで迎えた後半15分以降に3トライを挙げて3点差まで詰め寄った戦いぶりは、今季のチームの可能性を感じさせるものだった。「ダイナミック・ラグビー」のスローガンのもと、大胆にボールを動かして打開力あるランナーを存分に走らせるアタックは、どの相手からでもトライを取りきれるポテンシャルを秘める。

一方これが2大会連続25回目の出場の筑波大は、強豪ひしめく関東大学対抗戦で今季も確かな存在感を示した。最終的には4勝3敗の4位という成績だったが、初戦で慶應義塾大に21-18と競り勝ち、3位早稲田大にも35-38と肉薄。21-40で敗れた明治大戦も、後半15分過ぎまで21-21の白熱した内容だった。キャプテンのNO8谷山隼大ら要となるポジションに学生屈指の才能を擁し、焦点を定めたゲームでビッグパフォーマンスを発揮するチームだけに、ノックアウトステージでは楽しみな存在になる。

 

キックオフ48時間前に発表された登録メンバーを見ていこう。これが3週ぶりのゲームとなる流通経済大学は、11月26日の東海大との最終戦とほぼ同じ布陣となった。変更は左LOの上田健太と13番のアンドリュー・ヘイウォードの2人。當眞寮、アポロサ・デレナラギの両WTBにCTB杉崎晴人とBKラインには決め手を持つアタッカーがそろっており、非凡な突破力を誇るヘイウォードが入ることでどのような変化が起こるか注目される。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ