人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2023年11月28日

【ハイライト動画あり】慶應義塾大学、100回大会の勝利ならずも、黒黄らしさを発揮した早慶戦。伝統を次の100回へ。ラグビー関東大学対抗戦

ラグビーレポート by 慶應スポーツ新聞会
  • Line

国立を沸かせたSO山田(慶應義塾大学)

「歴史を変える」。この1年間、全てはこの日のためにやってきた。ここまで早稲田大学が72勝、慶應義塾大学が20勝、7つの引き分け。2万7609人もの観客が伝統の早慶戦を見届けた。

塾歌、校歌斉唱は例年テープ流す形式だったが、今年は慶應義塾大学應援指導部、早稲田大学応援部の生演奏により行われた。生演奏には心も身体も響くだろう。選手らは他の試合よりも声を張り、感極まって涙する選手もいた。

早慶戦100回目のホイッスルが鳴り、FB(フルバック)今野椋平のキックで幕を開けた。慶大は試合冒頭から力を入れてきた「魂のタックル」で早大の攻撃を食い止める。しかし、右サイドに数的優位を作られると、前半4分、LO(ロック)池本大喜が内側に切り込み、SH(スクラムハーフ)島本陽太へボールが渡り先制トライを許す。

10分にもトライを決められ、その後、慶大は今季多用しているアップアンドアンダーで相手のノックオンを誘いチャンスを作るも、慶大のノックオンもありフェーズを重ねられない。一方の早大は同じ戦術が功を奏し、スクラムから敵陣で展開。SO(スタンドオフ)久富連太郎のパスを、SO山田響がインターセプトしようとしたが、惜しくも取れず。最後はFB伊藤大祐に決められてしまう。

なんとしても攻撃の糸口を見出したい慶大は、ハーフウェイラインからFB今野がハイパントをあげる。そのボールが慶大に入り、攻撃を展開する。SO山田にボールが渡ると、グラバーキックを蹴り、ディフェンスラインの裏へ走る。

FB伊藤とボールを競るが、バウンドするボールは慶大を味方するかのように大きく跳ね上がり、山田の元へ。SH島本のタックルを受けながらもトライを決めた。山田の個人技に会場は大盛り上がり、客席は多くの黒黄の旗で靡いた。コンバージョンも決まり7点を返す。

これで慶大に一気に流れがきた。相手のハイパントをWTB(ウィング)大野嵩明がジャンピングキャッチ。今年、ハイボールのキャッチに磨きをかけてきた大野、が練習の成果を発揮する。タッチキックでエリアを戻し、相手ボールとなってもWTB佐々仁悟、CTB永山淳が強烈なタックルを決めてターンオーバー。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ