人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2023年11月26日

【ハイライト動画あり】法政大学、最終戦に勝利。逆転で6年ぶりの大学選手権出場を決める。ラグビー関東大学リーグ戦

ラグビーレポート by 斉藤 健仁
  • Line

法政大学が6季ぶりの大学選手権出場

11月25日(土)26日(日)、関東大学リーグ戦が最終戦を迎えた。優勝争いだけでなく、大学選手権出場のかかった3位争いや、さらに入替戦をめぐる争いも熾烈だった。25日(土)は、6位の立正大学と4位の法政大学が、東京の『スピアーズえどりくフィールド』で対戦した。

昨季1部に再昇格し、3位争いを演じたオレンジのジャージーの立正大学。今季は黒星が先行してしまい、2勝4敗として最終戦を迎えた。勝利すれば他校の結果にかかわらず、自力での入替戦回避が決定するため。何としても最終戦を白星で締めくくりたかった。

一方、来年、2024年に創部100周年を迎える、リーグ戦最多となる13回の優勝を誇る橙青ジャージーで知られる法政大学。キャプテンWTB(ウイング)石岡玲英(4年)を中心とした伝統のランニングラグビーで、ここまで3勝3敗の勝ち点15で4位につけており、勝利すれば3位の可能性を残していた。そのため、3トライ差以上のトライを挙げて勝利したところだった。

◆関東大学リーグ戦順位表(6試合終了時点)

1位 東海大学:勝ち点30(6勝0敗)
2位 流通経済大学:27(6勝0敗)
3位 東洋大学:16(3勝3敗)
4位 法政大学:15(3勝3敗)
5位 大東文化大学:14(3勝3敗)
6位 立正大学:10(2勝4敗)
7位 日本大学:7(1勝5敗)
8位 拓殖大学:0(0勝7敗)

ともに勝利を目指した最終戦は午後2:00にキックオフされた。前半は互いに譲らずトライを取り合うシーソーゲームとなった。先制したのは法政大学だった。前半7分、相手ゴール前からラインアウトのチャンスを得て、サインプレーでブラインドサイドを攻めて、最後はLO(ロック)竹部力(4年)がインゴールにボールを押さえて5点を先制した。

WTBフルックス(立正大学)の突破

17分、立正大学も反撃し、相手陣10mラインからのラインアウトからモールを形成し、ブラインドサイドを攻めて、身長188cmの大型WTBハインリッヒ・フルックス(2年)が突破。最後はWTB越戸駿(3年)が左端に押さえて、5-5と試合を振り出しに戻す。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ