人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2023年11月24日

【ハイライト動画あり】100回目の早慶戦、早稲田大学が6トライを奪い慶應義塾大学に快勝。ラグビー関東大学対抗戦

ラグビーレポート by 斉藤 健仁
  • Line

早慶戦のPOMは早稲田のFB伊藤大祐主将

11月23日(木・祝)、今年も関東大学ラグビー対抗戦の伝統の一戦、早稲田大学vs.慶應義塾大学の『早慶戦』が行われた。両校の対戦は1922年に始まり、節目の100回目を迎える今年は、東京・国立競技場で開催された。

定期戦の対戦成績は早稲田大学が72勝20敗7分とリードしており、最近は1分けを挟んで早稲田が11連勝中だ。ただ、早稲田大が連勝しているが、過去2年は7点差と僅差のゲームが多く、今年も接戦が予想された。

4勝1敗の早稲田大学の大田尾竜彦監督は「慶應さんとの試合は接点、コンタクトでプレッシャーを掛け合う。強み、カラーがハッキリしているので、自分たちがそこにどういう戦い方できるか」と選手たちを送り出したという。

早慶戦のスタメン

一方、3勝2敗の慶應義塾大学は早慶戦に勝つことを今季の最大のターゲットにしており、青貫浩之監督は「毎回の練習で早稲田のことを意識して、すべてのこと逆算してやってきた。早稲田にどうやって勝つか、早稲田のトイメンにどうやって勝つか、イメージさせて取り組んできた」と語気を強めた。

両チームの主将を先頭に入場する両校

臙脂か、黒黄か――。快晴の中、伝統の一戦は2万7000人を超える観客を集めて、午後2:00にキックオフされた。

先制トライを挙げる早稲田SH島本

試合の主導権を握ったのは早稲田大学だった。前半4分、キックカウンターを起点に攻め込み、LO(ロック)池本大喜(4年)がパスダミーから抜け出し、最後はフォローしたSH(スクラムハーフ)島本陽太(4年)が中央トライ。CTB(センター)野中健吾(2年)がゴールを決めて7点を先制する。

10分、早稲田大学はカウンターから攻め込み、相手の反則を誘うと、モールからFL(フランカー)安恒直人(3年)が左中間に押さえて14-0とした。さらに20分、相手陣のスクラムを起点にキャプテンFB(フルバック)伊藤大祐が左端にトライを挙げて21-0と大きくリードを広げた。

MIPの慶應SO山田響

慶應義塾大学も反撃する。23分、キックチャージから攻め込み、副将SO(スタンドオフ)山田響が裏へグラバーキック、そのボールを自分でキャッチし左中間にトライ。自身でゴールを決めて21-7。さらに33分、モールを押し込み、最後はFW(フォワード)にこだわり、20次攻撃でHO(フッカー)中山大暉(3年)がねじ込みトライを挙げて21-14と追い上げた。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ