人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2023年11月22日

【ハイライト動画あり】明治大学、大学王者・帝京大学との大一番に挑むも敗北。ラグビー関東大学対抗戦

ラグビーレポート by 明大スポーツ新聞部
  • Line

MIP(モスト・インプレッシブ・プレーヤー)に選ばれた右PR為房慶次朗(文4=常翔学園)

関東大学対抗戦の優勝を左右する第6戦・帝京大学戦。全勝対決となり、秩父宮ラグビー場には9000人を超える観客が押し寄せた。明治大学は大学王者に雪辱を果たすことができるか。注目の一戦が行われた。

試合開始直後は自陣でのプレーが続く。5分、明大のゴールラインドロップアウトで帝京大にボールが渡ると、フィールドを幅広く使った攻撃にディフェンス陣が追いつけず、先制点を許す。

しかし、9分には帝京大のオフサイドで流れは明大へ。相手ゴールライン付近でのマイボールラインアウトからモールを形成し、最後はHO(フッカー)松下潤一郎(法4=筑紫)がトライを挙げた。「細かいトークでどこが空いているか話すことができたのでトライを取れた。モールでトライを取れたことは自信につながった」(ゲームキャプテン・左LO/ロック山本嶺二郎(法4=京都成章)。

その後は両者ともにミスが目立ち、スコアボードが動かない展開となった。16分、注目の集まったファーストスクラム。パワー面では互角だったが、帝京大が頭を上げてしまい、軍配は明大に上がる。「夏合宿からいいイメージを持って練習していた」(左PR/プロップ床田淳貴・情コミ4=桐蔭学園)。

スコアが再び動いたのは21分、帝京大FW(フォワード)陣のパワーで、明大ディフェンスのスキを突かれ失点を喫する。「帝京大の修正力やトライを取り切る力で後手に回ってしまった」(LO山本嶺)。

33分には帝京大のオフサイドから、左CTB(センター)平翔太(商2=東福岡)がPG(ペナルティゴール)を決めるも、38分にPG、さらに終了間際にはトライを奪われ、前半は8-22で試合を折り返す。

後半も、流れは依然として帝京大にあった。「前半、8-22になったときに集中力が切れてしまった」(SO/スタンドオフ伊藤耕太郎・商4=国学院栃木)。6分には再び平翔がPGを決めるも、そこからチャンスを生かし切れない展開が続く。敵陣ゴールライン付近でのマイボールラインアウトが8分、11分と立て続けにあったが、明大の反則で好機を生かせず、ボールは自陣へ戻されてしまう。

ラグビー 関東大学対抗戦2023

【ハイライト動画】明治大学 vs. 帝京大学|帝京大学が6トライで快勝

しかし、明大も粘り強いディフェンスを見せた。19分の自陣ゴールライン付近でのモールの際、ハンドリングエラーで一気にピンチに陥る。それでも10フェーズを超えるブレークダウンに屈することなく、帝京大の幅広い攻撃に対応。試合開始時からの修正力を見せ、粘り強いディフェンスを披露した。「いい流れでディフェンスができていたが、継続力がなかったのでそこが課題」(右WTB/ウイング安田昂平・商3=御所実)。

試合終盤は完全に帝京大に流れを奪われる。21分、28分と連続トライを献上し、点差は広がるばかり。反撃ののろしを上げたい明大だったが、敵陣に踏み込めず我慢を強いられる時間帯が続く。「何度でもディフェンスしようと思っていたので、落ちずに頑張ろうと声を掛けた」(山本嶺)。

アタックをするCTB秋濱悠太

試合終了間際にも帝京大に独走トライを許し、最終スコアは11-43。後半はノートライに封じられ、悔しい結果となった。「今回準備してきたアタックが成功できなかったので、アタックの遂行力の質を上げるのと、ミスやペナルティの後の反応をもっと上げたい」(右CTB秋濱悠太・商3=桐蔭学園)。

廣瀬雄也主将(商4=東福岡)がケガで欠場した今試合。それでも「ミスをしてもみんな上を向いていたので、チームの雰囲気は悪くない」(山本嶺)と、前を向き続ける。

対抗戦2位で全国大学選手権出場を果たすために、12月3日、国立競技場での早稲田大学戦に挑む紫紺の戦士たち。「早明戦に向けてしっかり準備して、いい流れで勝って選手権に向かいたい」(伊藤耕)。今試合の悔しさを糧に、さらに『ONE MEIJI』で進化を遂げてくれることに期待がかかる。

文:森口絵美理/写真:豊澤風香(明大スポーツ新聞部)

代替画像

明大スポーツ新聞部

1953年(昭和28年)創部。現在明治大学において唯一の学生新聞部。明治大学体育会43部の競技成績や、学内外の話題を幅広く紙面・WEBサイト上にて掲載、発信。 現在の部員数は56名。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ