人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2023年11月6日

【ハイライト動画あり】一気呵成の集中力。天理大学が同志社大学を下して開幕5連勝!関西大学ラグビーAリーグ

ラグビーレポート by 多羅 正崇
  • Line

マナセ・ハビリ(天理大学)

一気呵成。少ないフェーズで獲り切る圧力、集中力が光った。

関西大学ラグビーAリーグ第5節で、開幕4連勝の天理大学(暫定2位)と、4連敗の同志社大学(暫定8位)が11月5日(日)に激突。

序盤の主導権を握り、メンタル面で優位に立ったのは、関西王者奪還を狙う昨季リーグ2位の天理大だ。

前半4,7分にいずれも5フェーズ目で連続トライ。1本目はキックリターンからNO8パトリック・ヴァカタ、2本目はキックオフからWTB上野颯汰。巧みなサポートコースで意識的にオフロードパスを繋ぎ、縦への推進力を継続した。

同志社大は相手の2トライ目、SH福岡壮太郎のカバー・ディフェンスで一時はトライを防いだが、天理大はSH北條拓郎主将が生み出すテンポから重圧をかけ、そのまま連続得点。機先を制した。

一方の同志社大は序盤にハイタックルが続き、この日はスクラムでもペナルティ。水谷元紀レフリーの笛に対応できず、敵陣での得点機でも相手ジャッカルで逸機。獲るべきところで獲れず、リズムに乗れない。

すると同志社大はキックゲームにおける守備精度から、さらに失点を喫する。

相手ハイパントを捕球できず。イーブンボールを手に入れた天理大が前半20分に3本目。

マナセ・ハビリ(天理大学)

さらに9分後、キックチェイス後のタックルが甘くなり、天理大はビッグゲイン&オフロードパスの連続でモメンタムを創出。CTBマナセ・ハビリが連続フィニッシュした。

同志社大はフィジカルの強い天理大に対し、FL奥平都太郎やCTB岡野喬吾らが守備線で身体を張った。

前半37分にはラインアウトから3フェーズ目で天理大のSH北條主将に5本目を許したものの、ハーフタイム前にはインゴールを背負って“粘闘”。

相手がFW戦を諦めて展開したところでWTB岩本総司が鋭く詰めてハンドリングエラーを誘い、ハーフタイム。同志社大のエナジーを余韻に残して、0-33で前半を終えた。

                                     

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ