人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2023年10月30日

【ハイライト動画あり】2位流通経済大が3位東洋大との打撃戦を制し全勝を維持。関東大学リーグ戦第5節マッチレポート

ラグビーレポート by 直江 光信
  • Line

 

強みを前面に押し出して迷いなく攻め合う動きの激しい展開の中、終始先にスコアを重ねて優位を保ち続けた。優勝への生き残りをかけた2位流通経済大と3位東洋大の激突は、序盤に集中力を発揮し主導権を握った流通経済大が、食い下がる東洋大を47-38で振り切った。

最初のトライが生まれたのは前半13分だ。自陣22メートル線付近のターンオーバーからすかさず切り返して相手陣ゴール前でマイボールスクラムの好機をつかんだ流通経済大は、強烈なプッシュでアドバンテージを得るやすかさず右に展開。フラットに走り込んだCTB杉崎晴人がタックルを受けながら体を伸ばし、左中間に押さえる。

16分、ふたたび相手のエラーに乗じて一気に敵陣レッドゾーンへ攻め込むと、テンポよくラックを連取してWTB當眞寮がフィニッシュ。さらに直後の19分には、またもこぼれ球を確保してカウンターに転じ、FL篠澤輝があざやかなランで左ライン際を駆け抜ける。難しい角度のゴールをSO佐々木開が決め、リードは21-0まで広がった。

ここまでは予想外の一方的な展開。しかし東洋大も22分過ぎに反撃に転じる。中盤での相手の不用意な反則から敵陣22メートル線内に攻め入り、FWがラインアウトモールをドライブ。結束を保ったままジリジリと押し切り、まずは1トライを返した。

これで息を吹き返した東洋大は、29分過ぎにもラインアウト起点のアタックでテンポよく前進。快足CTBモリース・マークスがディフェンスのギャップを切り裂き、サポートしたWTB杉本海斗が右中間に飛び込む。杉本がみずからコンバージョンを通し、7点差に詰め寄った。

ただ、流通経済大もズルズルとは崩れない。32分、中盤ラインアウトから右オープンに展開し、SO佐々木が前に飛び出す東洋大ディフェンスの裏へキック。弾むボールをFL原田季弥キャプテンが胸に収め、スピーディーな球出しからCTB杉崎が抜け出して左コーナーへ走り切る。28-14とふたたび点差を広げると、終了間際の自陣ゴールラインを背負ってのピンチもしっかりと守り切り、前半を折り返した。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ