人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2023年10月29日

リーチ マイケルが参拝。ラグビーワールドカップが終了、「ラグビー神社」最後の日

ラグビーレポート by 斉藤 健仁
  • Line

ラグビー神社を訪れたリーチ マイケル

8月7日から、東京・丸の内の丸ビルにある「ラグビー神社」。世界遺産である京都「下鴨神社」の境内にあり、ラグビーとゆかりの深い「雑太社」(さわたしゃ)の神様をお祀りし、ラグビー日本代表の勝利を祈願するために設置されたが、ワールドカップ決勝を終えた10月29日に設置期間が終了した。

最終日に「大会前から、大会の間も含めてファンの方の応援に感謝したい」とラグビー日本代表FL(フランカー)リーチ マイケル(東芝ブレイブルーパス東京)が参拝に訪れ、ファンサービスをするとともに報道陣にも対応した。

「証明」と書かれた絵馬を奉納するリーチ マイケル

リーチは大会前もラグビー神社に「証明」と書かれた絵馬を奉納した。2日前まで家族で10日ほどフィジーに行って「メンタルがリフレッシュできた」というリーチは「日本ラグビーは絶対に強くなっていることは証明できたかなと思う」。

「大会中に相手にプレッシャーをかけることもできて、2試合勝つこともできて、まだ強いチーム2つ相手に60分、すごくいいプレッシャーかけて最終的に負けてしまったが、強くなっていることは証明できたかと思う」と前を向いた。

29日の早朝、ワールドカップ決勝が行われ、南アフリカ代表がニュージーランド代表を下して優勝した。その感想を聞かれてリーチは「レッドカードが出て、大会を通してヘッドタックルへの厳しさがまた出た。その中でも、1点差でニュージーランドが負けたのは悔しいが、本当にいい試合だった」と話した。

改めて、プール戦でアルゼンチン代表に負けた夜は、どんなことを考えたかという質問には、「最後の夜、いろいろな思いも、悔しい思いもあって、4年間も準備を振り返ってみて、本当に全力を尽くしたと思った。また次のワールドカップ、どうやって強くなっていくかを考えたり、このジャージーをもう1回、着たいと思ったりして夜を過ごした」と振り返った。

3位決定戦では日本代表が予選プールで対戦したイングランド代表とアルゼンチン代表が激突した。「3位決定戦の試合を見て、前回大会もそうだったが、層の厚さが必要だと今回も感じた」。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ