人気ランキング
J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題
コラム&ブログ一覧
大会前のAI予測
ラグビーワールドカップ2023の大会期間中にお届けしてきた「Opta」のAIを使った予測データ。今回は開幕前にAIが予測したデータの答え合わせ、そして優勝国の予測をお伝えしようと思う。
上記は大会1ヶ月前に発表された「ベスト8進出」「ベスト4進出」の予測データ。「ベスト8進出」は、ほぼ予測通りだったが、AIにとって唯一の、そして最大の誤算となったのがプールCの結果。
プールCの結果予測
オーストラリアを95.9%と、ベスト8進出の大本命に推したが、結果は3位で敗退。56%のウェールズと26.2%のフィジーがベスト8に進んだ。また、21.5%のジョージアは5位に沈み、0.4%のポルトガルはプール戦最後の試合でフィジーを破り、今大会最大とも言える番狂わせを演じた。今大会のプールCはAIにとって、まさに鬼門となった。
皮肉なことに「ベスト4進出」の予測では、そのオーストラリアが59.8%でトップ。恐らくプールC首位通過で、プールDで2位のアルゼンチン(もしくは日本)に勝利という読みだったのだろう。プールCから勝ち上がったウェールズとフィジーは、準々決勝でそれぞれプールDのアルゼンチンとイングランドに敗退。こちらはある意味、AIの予測通りの結果となった。
その他、「ベスト4進出」ではフランスが南アフリカに敗れたことが、AIの予測とは違う部分。但し、準々決勝で対戦する直前の南アフリカの世界ランキングは3位(フランスは2位)となっており、この結果は仕方がないと言えるかもしれない。
準決勝の勝敗予測
準決勝の勝敗予測を振り返ってみると、AIは80%以上の確率でニュージーランドと南アフリカの決勝進出を予想していた。結果はニュージーランドが44-6で勝利と、予測通りのスコアとも言える結果になったが、南アフリカは16-15の辛勝。80%以上の予測はやり過ぎではと、前回のコラムで心配した通りの結果となった。残り2分で逆転するまで、きっとAIはドキドキしたと思う。
AIによる開幕前の優勝国予測
こちらは「優勝国」の予測。0.3%ながら日本に可能性があるとしたAIには好感(?)が持てるが、この結果はどちらかというと、当たらなかった方になるだろうか。
さて、世界ランキング1位のスプリングボクスと2位のオールブラックス。ともにワールドカップ最多3度の優勝を誇る、文字通り頂上決戦となる決勝の予測だが、これは大方の予想通りではないだろうか。
決勝戦の予測
南アフリカが52.5%、ニュージーランドが47.5%。
AIの予測も「神のみぞ知る」だった。
小野寺 俊明
京都市出身。同志社大学卒業後、リクルートを経てスポーツ業界に。今はなき「ISIZE SPOERTS」や、Jリーグファンサイト「J's GOAL」で執筆を始めた。現在は株式会社スポーツ企画工房の代表で、ライターのほか、スポーツのコンテンツクリエーター、広報アドバイザー、WebサイトやSNSのプロデューサーなどを務める。
「X」アカウント
@onoderanano
あわせて読みたい
J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題
ジャンル一覧
人気ランキング(オンデマンド番組)
-
リポビタンDツアー2024 ラグビー日本代表テストマッチ 日本 vs. ウルグアイ(11/16)
11月16日 午後10:15〜
-
ラグビー 関東大学対抗戦2024 帝京大学 vs. 明治大学
11月17日 午後1:50〜
-
ラグビー 関西大学リーグ2024 天理大学 vs. 近畿大学 / 関西学院大学 vs. 京都産業大学
11月17日 午前11:35〜
-
ラグビー 関東大学対抗戦2024 早稲田大学 vs. 筑波大学
11月10日 午後1:50〜
-
ラグビー 関東大学対抗戦2024 帝京大学 vs. 早稲田大学
11月3日 午後1:50〜
-
【限定】第104回全国高等学校ラグビーフットボール大会 奈良県予選 決勝
11月17日 午後1:55〜
-
【限定】第104回全国高等学校ラグビーフットボール大会 神奈川県予選 決勝
11月17日 午後12:55〜
-
【先行】第104回全国高等学校ラグビーフットボール大会 大阪府予選 決勝
11月17日 午前10:55〜
J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!