人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2023年10月12日

ベスト8激突、AIが予測するラグビーワールドカップの優勝国は?

ラグビーレポート by 小野寺 俊明
  • Line

Optaによる優勝予測

前回掲載した「ラグビー日本代表、AIが予測するベスト8進出の可能性」(https://news.jsports.co.jp/rugby/article/20190310225921/)に続き、今回はベスト8が出揃った中、優勝国の予測をAIを使って「Opta」が、シミュレーションしているので紹介しよう。

データから見ると優勝は4強の争いであることがわかる。1位のアイルランドが21.4%、そこからフランス、南アフリカ、ニュージーランドと、4.3%以内に4カ国がひしめく。そこから離れて、ウェールズ、イングランド、アルゼンチン、フィジーの順で続く。

開幕前の予測ではフランスがトップで、2位にニュージーランド、3位がアイルランドの3強と見られていたが、南アフリカが6.3ポイントアップ。大会に入って強さを見せていると、AIは見ているようだ。また、ウェールズも大きく数字を伸ばしている。一方で開幕前は優勝候補で5位につけていたオーストラリアは、プール戦で敗退となってしまった。

ちなみに開幕前、日本は0.3%ながら優勝の可能性があるとAIは見ていた。もし、アルゼンチンに勝ってベスト8に進んでいたら、AIは優勝確率を何%にしていただろうか。

ベスト8の勝ち上がり予測

優勝候補は4カ国としているAIの予測データだが、その4強が準々決勝で激突する。その注目の対戦だが、AIの予測でも拮抗している。アイルランドvs.ニュージーランド、フランスvs.南アフリカはほぼ、55:45となっている。

決勝進出のAI予測

決勝進出の確率でも、アイルランドvs.ニュージーランド、フランスvs.南アフリカの勝者が75%となっている。データ的に言えば、この対戦で勝った両チームが決勝で戦うことになると言えるだろう。

一方、ウェールズvs.アルゼンチンは6:4、イングランドvs.フィジーは7:3と、こちらは優劣がはっきり出ている。順当にいけばウェールズとイングランドが準決勝に進み、優勝候補に挑戦するといった構図になるはずだ。

大会前の予測データ

とはいえ、今大会でも大会前のベスト8進出確率が95.9%だったオーストラリアが敗退したように、また、2015年当時のデータはないが、あれば勝つ確率が1%もなかったかもしれない、日本の南アフリカ撃破のように何が起こるか分からないのがスポーツ。

AIの予測通りになるのか、波乱があるのか、残り8試合となったワールドカップを楽しみたい。

ラグビーワールドカップ2023 フランス大会

【ハイライト動画】日本代表全試合まとめ|日本 vs. チリ、イングランド vs. 日本、日本 vs. サモア、日本 vs. アルゼンチン

小野寺 俊明

京都市出身。同志社大学卒業後、リクルートを経てスポーツ業界に。今はなき「ISIZE SPOERTS」や、Jリーグファンサイト「J's GOAL」で執筆を始めた。現在は株式会社スポーツ企画工房の代表で、ライターのほか、スポーツのコンテンツクリエーター、広報アドバイザー、WebサイトやSNSのプロデューサーなどを務める。

「X」アカウント
@onoderanano

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ