人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2023年10月2日

【ハイライト動画あり】オーストラリア、首の皮一枚つなげる勝ち点5、ポルトガルはスタイルを貫き健闘。ラグビーワールドカップ プールC

ラグビーレポート by J SPORTS 編集部
  • Line

オーストラリアvs.ポルトガル

すでに30試合を消化したラグビーワールドカップ2023は、プール戦が終盤に差し掛かるなか、この日のサンテティエンヌの試合では、激戦となったプールCで自力でのプール戦突破が消滅したオーストラリアが、ワールドカップ初勝利を目指すポルトガルと対戦した。

試合が動いたのは4分。同国史上初のワールドカップのプール戦敗退の危機に瀕したオーストラリアは、敵陣深い位置での相手ボールのスクラムでペナルティを奪うと、手堅くショットを選択し、これをSO(スタンドオフ)ベン・ドナルドソンが決めて3点を先制する。

一方、ポルトガルは試合序盤から随所にトリッキーなパスと巧みなフットワークを織り交ぜながら果敢にアタックを展開。敵陣10mライン付近でのラインアウトからフェーズを重ねてインゴールに近づくと、相手ボールのスクラムをターンオーバー。

その流れのまま12分にCTB(センター)ペドロ・ビッテンクールがトライを奪う。SH(スクラムハーフ)サミュエル・マルキが角度のない位置からのコンバージョンを決め、ポルトガルがこの試合最初のトライで7-3と逆転する。

しかし、ポルトガルはこの直後の15分にイエローカードが提示され、数的不利を強いられる苦しい展開に。これに対し、オーストラリアは19分、NO8(ナンバーエイト)ロブ・ヴァレティニ中央突破からオフロードでLOリッチー・アーノルドへと繋いでトライを決め逆転。

さらに21分、敵陣深い位置でのラインアウトから、ドライビングモールでインゴールに押し込みトライを奪う。2本ともSOドナルドソンがコンバージョンを決め、オーストラリアが17-7とリードを広げる。

攻勢を強めるオーストラリアは、シンビン明け直前の26分にもトライを奪い、キックも決めて24-7とする。その後、前半は両チームともにトライまでもう一歩という見せ場を作るも、スコアは動かず、オーストラリアが4トライのボーナスポイントにリーチをかけた状況でハーフタイムを迎える。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ