人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2023年9月21日

山中亮平、日本代表に合流。「来たからにはしっかり貢献したい」。ラグビーワールドカップ

ラグビーレポート by 斉藤 健仁
  • Line

追加招集で日本代表に合流した山中亮平

9月20日(木)、ラグビー日本代表がモナコで会見を開き、17日のイングランド代表戦で負傷したセミシ・マシレワに替わって、追加招集されたFB(フルバック)山中亮平が報道陣に対応した。

「バーバリアンズ」の一員として他の7選手とイングランド、ウェールズで3試合を行った山中は、18日にニース経由でモナコに入り、早速、選手たちと汗を流していた。

ワールドカップのスコッドに追加招集を聞いた時の状況と、気持ちを聞かれて山中は「イングランド代表戦はイギリスで見ていた。夜だったので寝て、朝起きて、ご飯食べたりしていたら、電話がかかってきて呼ばれた」。

「セミシ(・マシレワ)がケガして、誰もケガせずワールドカップを終えることが一番で、そこがすごく残念。ただ、呼ばれたからにはチームにコミットして貢献したい。電話かかってきたときはうれしい気持ちはあった」と話した。

追加招集を受けて、SNSでの反響が大きかったことに関して山中は「うれしい。こんなに応援してもらっているんだと気づいたし、それがわからなかったので、たくさんのSNSの声が届いて、感謝の気持ちもありますし、素直にうれしい!」と笑顔を見せた。

改めて、ワールドカップのスコッドかた外れた時の気持ちを聞かれると「落ちたときは悔しかったし、ショックは大きかった。どこかで行けるかな、という気持ちもあったし、この4年間、このためにやってきたので、外れた時は悔しかった」。

「FBは松島幸太朗やセミシもそうだが、ゲームプランの中で、ボールをより動かしていくようなラグビーをするのかなと、僕自身直接言われたわけではないが感じた。プレー自体はすごく良かったと言われて、外れたので、ポジティブに考えながら受け入れたという感じです」と正直に吐露した。

落ちたショックから心機一転、気持ちを入れ替えるために髪をシルバーに染めたという。「色が抜けて金になっただけだが…(苦笑)、色は派手にしたいと思ってシルバーにした。大会中の髪型はそんな時間もないし、このままいきます!」。

山中亮平、日本代表に合流しトレーニングで汗を流す

どうマインドセットを変えて、バーバリアンズに向かったのか?と質問されると山中は、「バックアップという形で行っていたが、そこはあまり意識しないで、いちラグビー選手として、次に向けて目標に向けて、成長のためにバーバリアンズでプレーすることが準備にもなるし、ラグビーをどれだけ楽しんで、自分の成長につなげられるかを意識してやっていた」と話した。

追加招集としてチームどういった影響を与えたいのか。「来たからには何かしらでしっかり貢献したい。チームから離れて1ヶ月半空いているので、まずチームにコミットすることと、どのポジションかわからないが与えられたところで、しっかり自分の役割、仕事を果たしていきたい」。

「ずっと今大会は集大成と言ってきて、外れた後、4年後を目指すと決めてから、まだ成長できている。今大会がラストという考えは今はない。集大成というよりは、今のベストを常に出していきたい」と意気込んだ。

一度はワールドカップスコッドから落選したが、バーバリアンズでプレーしながら機会を待ち、今回招集された「銀狼」ならぬ「金狼」の髪型をした山中亮平。ベテランの大型FBとして左足のロングキックとランでチームに勢いをもたらす。

文/写真:斉藤健仁

斉藤健仁

斉藤 健仁

スポーツライター。1975年生まれ、千葉県柏市育ち。ラグビーと欧州サッカーを中心に取材・執筆。エディー・ジャパン全試合を現地で取材!ラグビー専門WEBマガジン「Rugby Japan 365」「高校生スポーツ」の記者も務める。学生時代に水泳、サッカー、テニス、ラグビー、スカッシュを経験。「エディー・ジョーンズ 4年間の軌跡」(ベースボール・マガジン社)、「ラグビー日本代表1301日間の回顧録」(カンゼン)など著書多数。≫Twitterアカウント

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ