人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2023年9月13日

同志社大学、鍛錬の夏を乗り越え秋に挑む。ラグビー関西大学リーグ

ラグビーレポート by 同志社スポーツアトム編集局
  • Line

第113代「紺グレ」の主将・山本敦輝

「今までの同志社(古豪のイメージ)を砕く。変わった姿を体現したい」。この言葉で立ち上がった第113代主将にPR(プロップ)山本敦輝、副将にFB(フルバック)芦塚仁と、経験豊富な2人が陣頭に立ち、変革を進めてきた。

宮本監督就任2年目を迎えた今季は、大学王者との戦いからスタートを切った。4月16日、宮崎で行われた招待試合では0-89でまさかの完封負け。「帝京大学に勝って日本一」を目標に掲げる選手たちにとって、受け入れ難い結果ではあったが、すぐに前を向いた。

果敢にランを仕掛ける副将・芦塚仁

翌月から始まった関西大学春季トーナメント戦では、立命館大学に快勝。準決勝では昨年のAリーグ最終節で劇的勝利を奪った天理大学を、41-33で再び撃破し、2年ぶり関西優勝に王手をかけた。その後、6月には明治大学、早稲田大学、慶應義塾大学の関東大学対抗戦上位校との定期戦を経て、着実に経験値を蓄積。シーズンオフから行ってきた身体づくりも成果を上げ、フィジカル面でも対等に戦えるシーンが多かった。

「秋にいい流れをつかむために、春は勝って終わりたい」(山本敦)。春の集大成を見せるべく、挑んだ春季トーナメント戦決勝。しかし、2年連続全国4強の京都産業大学に圧倒された。前半終了時点で22点差をつけられると、15-54で大敗。

連戦でけが人が多かったことを差し引いても、課題が多い試合内容だった。「目指してきたのは優勝だけだったので、正直優勝以外一緒」(山本敦)。昨年の成績を大きく上回る2位でも喜ぶ様子なく、悔しさだけが残った。

4年ぶりに北海道の北見で行った夏合宿では、前に出るディフェンスとターンオーバーからの速攻を重点的に強化。同時に、ボール争奪戦の生命線であるブレークダウンスキルも繰り返し練習し落とし込んだ。

夏合宿でエースの活躍見せた岡野喬

「ディフェンスでいいタックルをして、ターンオーバー後のアタックで(トライを)取り切る形を同志社の形にしよう」(CTB/センター岡野喬吾)。得点をイメージした高い意識で取り組んだ結果、菅平で行われた練習試合で何度も理想の形を作った。

筑波大学との一戦では、キックを上手く使い、敵陣でのディフェンスから主導権を握ると、トランジションで高い集中力を保ち得点を量産。接点やスクラムでも相手を上回り、一時29点差をつけた。「やろうとしたことを遂行した結果、いい絵を見ることができた」(宮本監督)と確かな手応えを残した。

一方で後半は筑波大学のペースにのまれ、6トライ6ゴールを献上。「ちょっとしたミス、細かいところが最後の結果になった」と逆転負けを喫した。

続く、日本大学戦、早稲田大学戦でも、欲しかった自信につながる1勝を手にすることはできなかった。それでも、最大22泊23日の合宿を敢行したチームには太い絆が生まれ、おのおのが精神面でも一皮むけた。新戦力の台頭、ルーキーの活躍など明るい材料も少なくない。

指揮官も「(夏合宿を通して)チャレンジなメンバー、今までチャンスが回ってこなかった選手がグラウンドに出た。そこはシーズンに向けては財産になっていくのではないかと思います」と振り返った。

大学王者、関西王者の壁を体感し、自分たちの立ち位置をさらに上昇させるべく試行錯誤を繰り返してきた勝負の夏。積み上げたものは秋以降、確実に目に見える結果に結びついてくれるはずだ。順風満帆にいかない中でも、必死に顔を上げ最善の準備を進める。

「(初戦は)ポイントのゲームになる」(宮本監督)。今後の行方を占う開幕戦まであと数日。高い組織力と愚直に身体を当てるディフェンスを武器に、新たな歴史を作る戦いが始まる。

◆同志社大学 関西大学リーグ日程
・09月17日(日)13:30 同志社大学 vs. 立命館大学 花園II
・09月24日(日)11:45 同志社大学 vs. 近畿大学 皇子山
・10月01日(日)11:45 関西大学 vs. 同志社大学 鶴見緑地
・10月22日(日)11:45 同志社大学 vs. 摂南大学 宝ヶ池
・11月05日(日)14:00 同志社大学 vs. 天理大学 鶴見緑地
・11月19日(日)14:00 京都産業大学 vs. 同志社大学 たけびし
・12月02日(土)11:45 関西学院大学 vs. 同志社大学 花園I

文/写真:勝部健人(同志社スポーツアトム編集局)

同志社スポーツアトム編集局

同志社スポーツアトム編集局

同志社スポーツアトム編集局は1978年に創刊された同志社大学唯一の体育会機関紙です。年6回の本紙の発行を軸に、号外の発行やHPの管理などをすべて学生の手で行っています。
公式サイト Twitter→@atom_doshisha

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ