人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2023年9月11日

【ハイライト動画あり】早稲田大学、多彩なアタックで立教大学との開幕戦に勝利。ラグビー関東大学対抗戦

ラグビーレポート by 早稲田スポーツ新聞会
  • Line

爆発的なプレーで何度も会場を沸かせたFB矢崎

強い日差しが照りつけ、厳しい暑さの残る熊谷ラグビー場。『荒ぶる』に向けた早稲田大学ラグビー部「チーム伊藤」の関東大学対抗戦がいよいよ幕を開けた。

初戦の相手は立教大学。序盤、早大は自陣深くまで攻め込む相手に対して、粘り強いプレーを見せ、得点を許さない。ボールを大きく展開し、24-0といい流れで前半を折り返す。勢いそのままに、後半はチーム全体で多彩な攻撃を繰り出しトライを量産。64-7で対抗戦初戦を勝利で飾った。

試合開始直後、早大は敵陣ゴール前でのラインアウトを獲得するものの、得点は取りきれない。その後、立大のハイパントキックを多用する戦術に苦戦し、自陣ゴール前でラインアウトを与える苦しい入りに。

自陣でプレーする時間が増える中、試合が動いたのは14分。外に展開するアタックを軸に徐々にゲインを見せていた早大が、敵陣深くでペナルティを獲得。敵陣ゴール前でのラインアウトからモールを崩されるものの、ショートサイドにテンポのいい連続攻撃でディフェンスラインを乱すと、最後は大外まで回してWTB(ウィング)守屋大誠(政経3=東京・早実)が先制点を挙げた。

流れに乗った早大は大きくボールを動かすプレーで次々と得点を重ねる。前半終了間際の37分、FB(フルバック)矢崎由高(スポ1=神奈川・桐蔭学園)がフェアキャッチしたボールをすぐにリスタート、ステップでディフェンスを抜き去り敵陣に侵入すると、最後は裏のスペースへのショートパントを自ら再獲得し、走り切って追加点を挙げた。24ー0といい流れを作って前半を終えた。

モールで押し込み後半の先制トライを奪った早大

後半に入ると早大の流れはさらに勢いを増した。開始直後の4分、敵陣22mでラインアウトを獲得すると、モールで押し込み、そのままHO(フッカー)佐藤健次(スポ3=神奈川・桐蔭学園)がインゴールを割った。

さらにその3分後、今度はBKが素早くボールを繋いでCTB金子礼人(法2=福岡・西南学院)がトライを挙げた。12分、立大に自陣深くまで攻め込まれ7点を献上するものの、早大の集中力が切れることはない。CTB(センター)伊藤大祐主将(スポ4=神奈川・桐蔭学園)も加わり、さらに多彩な攻撃を仕掛ける。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ