人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2023年6月30日

今季の関西を牽引するのは京都産業大か、それとも同志社大か。関西大学春季トーナメント決勝展望

ラグビーレポート by 直江 光信
  • Line

京都産業大学 vs 同志社大学

先週末で閉幕した関東大学春季大会に続き、今週末は関西大学春季トーナメントも最終節を迎える。関西大学Aリーグ所属の8校に同Bリーグの上位2校、さらに東海学生Aリーグ1位の朝日大と中国地区大学リーグ1位の環太平洋大を合わせた12校がトーナメント形式で順位を争う中、7月2日の決勝に勝ち進んだのは、昨季関西Aリーグ1位の京都産業大と同3位の同志社大学だ(14時キックオフ@天理親里競技場)。2016年より始まったこの春季トーナメントにおいて、両校が決勝で対峙するのは初となる。

それぞれの今春の戦いぶりを振り返ると、京産は発足当初からフィジカル強化に専念した影響もあって4月30日の天理大とのシーズン初戦こそ28-40で敗れたが、春季トーナメントは5月21日の第1戦(シードのため2回戦から登場)で関西大に73-21と大勝し、今季のチームのポテンシャルを示した。5月28日の京都ラグビー祭では大学選手権2連覇中の帝京大に真っ向勝負を挑み、12-43で屈したものの貴重な経験を積む。その後は春季トーナメント準決勝で関西学院大に54-26、練習試合でも立命館大に35-17、摂南大に69-35と、順調に白星を重ねてきた。

戦力面を見れば、FL福西隼杜、CTB家村健太の共同主将2人を筆頭に昨季大学選手権準決勝の先発15人中7人が卒業したが、新たに台頭してきたメンバーにも成長が楽しみな俊英がそろう。1年生もすでにAチームデビューを果たしたLO石橋チューカ(報徳学園出身)やSH高木城治(東福岡出身)、CTBナブラギ・エロニ(大分東明出身)ら可能性を秘めた逸材が多く、レギュラー争いを活性化させそうだ。

一方の同志社は4月16日の今シーズン初戦で帝京に挑み、0-89と完敗。しかし2週後の亀岡市ラグビー祭では立命館に47-28で勝利し、上昇のきっかけをつかんだ。5月に始まった春季トーナメントは初戦(2回戦)で立命館に24-15と連勝すると、準決勝では天理を41-33で振り切って決勝に進出。6月も明治大(8-38)、早稲田大(14-36)、慶應義塾大(49-36)と、関東の強豪を相手に精力的に実戦経験を積み上げた。タフな連戦を通して、着実にチーム力は高まりつつあると見ていいだろう。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ