人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2023年6月24日

ラグビー日本代表、ワールドカップに向け、ファンの思いが詰まった新ジャージをお披露目

ラグビーレポート by 斉藤 健仁
  • Line

ラグビー日本代表の新ジャージ

6月23日(金)、東京・丸の内ビルディング1階マルキューブで「ラグビー日本代表2023新ジャージー発表会in MARUNOUCHI」が行われ、ラグビー日本代表が9月8日に開幕するラグビーワールドカップで着用する新しいジャージーがお披露目された。

まず、日本ラグビーフットボール協会の土田雅人会長が「2019年の(日本代表の)丸の内のパレードの姿を忘れることができません。丸の内で発表できることをうれしく思います。ファンのみなさま、この桜のジャージーを着て、国内の5戦、イタリア代表との試合、本番を染めていただければと思います」と挨拶した。

株式会社ゴールドウインの渡辺貴生代表取締役社長は「1997年から日本代表のジャージーをサポートさせていただいて、今回でワールドカップは7回目になります。カンタベリーというブランドは多くのラグビーファンとともに築き上げてきました。みなさんからいただいた、思い出のあるジャージーを素材開発に使わせていただき、選手の着るジャージーとなったことは素晴らしい。機能面でも過去最高のジャージーとなった。勝つための準備ができた、という状況ではないか」と話した。

代表5選手、応援サポーター東原さんと浅野さんとファン8人

そして、いよいよ新ジャージーがお披露目された。「NEW JAPAN JERSEY-FIRST XV」として日本代表選手5人(姫野和樹ワーナー・ディアンズ齋藤直人松田力也李承信)、ラグビー日本代表応援サポーター2023の2人(東原亜希さん、浅野杏奈さん)、さらにファン8人、計15人が新ジャージーを着用して登場した。

新ジャージーのコンセプトは「「Made to BE TOUGH」。84人の選手を3Dスキャナーで計測し、耐久性、軽量性、運動性、快適性を4つの軸に開発され、そのバランスを極限まで追求したという。さらにファンから1266枚のジャージーを譲り受けて、それを新ジャージーの素材としてリサイクルした再生ポリエステル繊維を使用している。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ