人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2023年6月9日

リーチ マイケル、「自分を強くしてアピールしたい」。ラグビー日本代表合宿を前にトークイベントで語る

ラグビーレポート by 斉藤 健仁
  • Line

リーチ マイケル選手

6月12日(月)から、9月のワールドカップ開幕に向けて本格的な合宿に突入するラグビー日本代表。その直前の8日(木)、リーグワンの試合会場や東京・丸の内エリアでの出店していた「リーチ マイケル コーヒースタンド powered by 三菱地所」のスピンオフ企画として、「ラグビーマガジン×リーチ マイケル ~COFFEE TALK 2023 at 東京・丸の内(常盤橋タワー)~」が開催された。

過去、ワールドカップに3回出場し、日本代表の精神的支柱であるリーチ マイケル選手がコーヒーを片手に、ジャパンラグビーの今とこれからを、長年取材してきた記者と大いに語るトークイベント。

リーチ マイケル コーヒースタンド

ラグビーの新しい魅力に出会える、架空の街「丸の内15丁目」プロジェクトに積極的に関わっているラグビーファン(アンバサダー)から抽選で10名ほども出席。MCはJSPORTSの解説でもお馴染みのラグビージャーナリスト村上晃一さんが務めた。

コーヒーを飲みながらのトークイベントということで、以前はカフェも経営していたリーチ選手がコーヒー豆へのこだわりを見せた。「1つ1つ豆を確認して、コーヒー屋さんで、ピンと来たペルー産のものを選んだ」という。

トークはまず、クボタスピアーズ船橋・東京ベイの初優勝で終わった2シーズン目のリーグワンについて。所属する東芝ブレイブルーパス東京は5位となり、惜しくもプレーオフ進出を逃したが、高いパフォーマンスを維持し続けたリーチ選手は「(過去)最高のシーズンだったと言えるくらい。日本ラグビーはレベルアップしていて、よりタイトな試合ができて楽しかった」と振り返った。

スピアーズが初制覇をしたことについて、リーチ選手は「(立川理道選手の)MVPは文句なし!ハルミチは僕の1つ下。一緒に日本代表のチームをやってきて、日本の中で一番リスペクトしている選手です。天理大学からクボタに入って、2部に落ちたけど、ハルなりにチームを作って優勝まで持っていた。少し経ってから『おめでとう!』とメールを打ちました」と祝福した。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ