人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2023年6月7日

「結果が全て」とリーチ マイケル。東芝ブレイブルーパス東京の日本代表4選手がラグビーワールドカップへ向けた意気込みを語る

ラグビーレポート by 斉藤 健仁
  • Line

写真提供:東芝ブレイブルーパス東京

6月7日(水)、ラグビー日本代表に選ばれ、来週から合宿に参加する東芝ブレイブルーパス東京の所属4選手がオンラインで会見を行った。

登壇したのは初代表のCTB(センター)ニコラス・マクカラン、決定力の高いWTB(ウイング)ジョネ・ナイカブラ、21歳ながらチームの中軸として成長したLO(ロック)ワーナー・ディアンズ、そして4度目のワールドカップを狙う代表の精神的支柱、FL(フランカー)/NO8(ナンバーエイト)リーチ マイケルの4人だ。

ニコラス・マクカラン(写真提供:東芝ブレイブルーパス東京)

◆ニコラス・マクカラン「日本代表選出に驚いた」

まず、初の日本代表入りを果たしたマクカランは「(日本代表に入って)驚きました。ワールドカップイヤーだったので、新しい選手を取ることはないと思っていた。ワールドカップに行ける可能性があって、ワクワクしている。すごくいいチャンスだと思うし、ベストの中のベストとプレーできてうれしい。パスのスキル、フットワークで違いもたらせることができる。ディフェンス面で圧倒するところが課題」と興奮した表情で話した。

兄のFLブロディ・マクカラン(リコーブラックラムズ東京)がいたため、帝京大学に進学したというマクカラン。名CTBだったコンラッド・スミスに憧れ、子どもの頃はオールブラックスになりたかったという。その気持ちが変わったのは、「帝京大学(1年)で大学選手権優勝した時あたりから」だという。マクカランは「本当にファンもよくしてくれて、日本でプレーすることが気に入った。よく思うようになっていった」という。

初の日本代表合宿となるが、「パスで展開する方なので、自分に合うと思う。チームメイトもよくしてくれているし、プレーできればワクワクする機会になると思う」と前を向いた。

ジョネ・ナイカブラ(写真提供:東芝ブレイブルーパス東京)

◆ジョネ・ナイカブラ「チャンスを逃さないようにフォーカスし続けた」

フィジー出身のナイカブラは今まで日本代表合宿に参加してきたが、ケガなどで初キャップを得ることができていない。ただ、決定力とスピードのあるランナーとして、リーグワンで10トライを挙げて、再び代表入りを果たした。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ