人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2023年5月11日

来季D1参戦は花園近鉄ライナーズか、それとも浦安D-Rocksか。運命の入替戦、最終第2戦!ジャパンラグビーリーグワンD1/D2入替戦

ラグビーレポート by 多羅 正崇
  • Line

花園近鉄ライナーズ vs. 浦安D-Rocks

花園近鉄ライナーズがD1(ディビジョン1)残留を決めるのか。

それとも、浦安D-RocksがD1昇格を果たすのか。

ジャパンラグビーリーグワン2022-23の D1/D2入替戦。

5月13日(土)は、東大阪市花園ラグビー場で、D1で12位だった花園Lと、D2首位の浦安DRの第2戦が行われる。

第1戦はライナーズが36-14で先勝した。

今季D2(ディビジョン2)で圧倒的な攻撃力を誇った浦安D-Rocksだが、この日は雨天もありハンドリングエラーが増えた。プレー再開のスクラムで苦しみ、エリアを後退。イエロー3枚の規律にも苦しんだ。

一方のライナーズはSOクエイド・クーパーら昨季D1昇格の立役者が揃い、攻撃力がアップ。ビジターゲームで価値ある最大勝点「5」を奪った。

指揮官の水間良武HC(ヘッドコーチ)は、シーズンの課題だった守備についても「粘り強くでき、2トライに抑えることができました」と評価。

攻撃面についても「きちんとスコア出来ていたのは素晴らしかった」と選手を讃えた。

花園Lは得失点差22を手土産として、本拠地・花園に戻ってきた。地元で残留を決め、シーズンを歓喜で締めたいところだ。

花園近鉄ライナーズ スターティングメンバー

今季ラストゲームへ向けて、ライナーズは第1戦と同じ先発を並べた。

第1戦は後半開始からベンチに下がったクエイド・クーパーは、今季3度目の先発10番。9番ウィル・ゲニアと黄金コンビを組む。

スクラムで力を発揮した8人も変わらず。前戦トライを挙げるなどプレイヤー・オブ・ザ・マッチに輝いたPR田中健太、スクラムマンのPR三竹康太。

そして引退を公表した35歳のHO樫本敦は、この試合がラストゲーム。「集大成」と位置づける大一番に臨む。

また第1戦ではトライもあったFL野中翔平キャプテン、日本代表のCTBシオサイア・フィフィタ、トライゲッターのWTBセミシ・マシレワ

頼もしい主力に成長しているのは25歳のCTB吉本匠。守備も堅固だが、プレイメーカーとしての判断、スキル、状況を打開できるランも魅力だ。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ