人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー コラム 2023年3月23日

アーロン・スミスとボーデン・バレット、トヨタヴェルブリッツに来シーズンやって来る2人のオールブラックスが会見。ジャパンラグビー リーグワン

ラグビーレポート by 斉藤 健仁
  • Line

アーロン・スミス(左)とボーデン・バレット

3月22日(水)、2023年秋に行われるラグビーワールドカップの終了後、来シーズンのリーグワンからトヨタヴェルブリッツに加入することが発表された2人のオールブラックス、SH(スクラムハーフ)アーロン・スミスと、SO(スタンドオフ)ボーデン・バレットが、ニュージーランドからオンラインでの会見に応じた。

オールブラックスのSHとして最多の114キャップを誇るスミスは冒頭、「来年から始まるこのチャンスに、とても感謝しています。このクラブで、かつて(ハイランダーズで)チームメイトだった姫野和樹とまた一緒にプレーできることをとても楽しみにしている。そして、家族を連れて新しい土地で、文化や、スピードが速いスキルの高い日本のラグビースタイルを吸収する機会を得たことは、私にとってエキサイティングな挑戦です」と語った。

オンラインで会見するアーロン・スミス

ヴェルブリッツに入団を決めた理由についてSHスミスは「キャリアを重ねるにつれてニュージーランドとは違った環境でチャレンジしたいと思っていた。(前オールブラックスのHC、現ヴェルブリッツのディレクター・オブ・ラグビーの)スティーブ・ハンセンとまた一緒にやれるということは、私にとって大きなポイントであり、魅力的な要素でした。

ヴェルブリッツのプレースタイル、ベン・ヘリングHCはハイランダーズで一緒にやったことがあり、彼のプレースタイルをとても気に入っています。そして、このクラブで歴史を作ろうとする機会も理由です。タイトルを目指すということは、私にとって大きな原動力となる」と説明した。

SHスミスはハイランダーズでチームメイトだった姫野と連絡を取り合っていることを明かし、「(姫野からは)すでに、私が日本での暮らしになじめるように、子供を連れて行ける場所や、ディナーの後などに行ける場所についてメッセージをもらっている」。

「彼がダニーデンに来たときは案内して、彼が現地に溶け込めるようにサポートしてあげました。カズには(自分がダニーデンでしてあげたことの)恩返しのつもりで、いろいろな場所を案内してもらったり、世話をしてもらったりするつもり」と笑顔を見せた。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ